もしかして…新型コロナウイルスかもと不安なあなた|自宅でコロナ抗体検査ができます|CHECK CORONA

スポンサーリンク
新型コロナウイルス抗体検査のタイトル

発熱、頭痛、喉の違和感、嗅覚味覚の異常などがあると、もしかして、自分も新型コロナウイルスに感染したのかも……と不安になりますよね。

でも、例えば熱が出たりして保健所などに電話をしても、なかなかPCR検査をしてもらえない実態もあるみたいです。

最近は、第二波もやってきて、市中感染も増えてきている中、どこで感染しているのかもわからないし、もし感染していても症状の出ない方もたくさんいるそうです。

そんな不安でいっぱいの方に、自宅でコロナ抗体検査ができるキットがありますので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナ抗体判定キットとは

新型コロナ抗体判定キットCHECK CORONA」は、「新型コロナウイルスに感染したことがあるか、ないか」を推定するキットになります。

感染していないのか、感染したばかりなのか、過去に感染したことがあるのか等、自分がどの状態にあるのかを推定することができます。

こちらから、新型コロナ抗体判定キットをお申し込みできます。

では、抗体判定キットPCR検査とでは何が違うのでしょうか?

PCR検査とは

PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する方法です。鼻や咽頭をぬぐって細胞を採取して検査を行います。発症から9日以内であれば唾液からの検査も可能です。

CLINIC FORより引用

ウイルスを咽頭や唾液からウイルスそのものを採取して検査する方法です。

PCR検査の場合、特定の専門機関での検査になりますのである程度の日数がかかります。また、保健所や医療機関でのウイルス採取になりますので、今現在なかなかやってもらえないのが現状です。

抗体検査とは

抗体検査は、ウイルスに感染した人の体内で作られた抗体を検出する方法です。

新型コロナウイルス抗体判定キットは、血液中に新型コロナウイルスIgM抗体IgG抗体があるかないかを推定するものです。キットに血液を一滴垂らすことによって5分程度で判定します。

妊娠検査薬のように、線が出るか出ないかで判定します。

IgM抗体は、感染初期に出現し、早期に消えます。一方、IgG抗体は、感染してから数週間後に出現し、ウイルスが体から消滅した後も血液中に存在し続けます。

申し込みの方法、流れ

抗体判定キットを試してみたい方は、こちらからお申し込みできます。

感染した時期によっては、感染者でも陰性と出る場合がありますので、2回判定することをお勧めします。1回目の抗体判定の14日間後にもう一度抗体評価をすることを推奨します。

3つの質問に答える

はい」「いいえ」で答える3つの質問に答えていきます

3つの質問とは、

  1. 過去1か月以内に国外への渡航履歴があるか
  2. 過去1か月以内にPCR検査結果などで、ご自身または、家族や職場の同僚など、長時間濃厚接触者にコロナウイルス陽性反応が出ているか
  3. 現在37.5℃以上の熱が4日以上続いている、あるいは、下痢、腹痛、呼吸が苦しい、激しい倦怠感、味覚障害などの症状があり、時間とともに悪化している

です。上記3つの質問に答えていき、万が一、新型コロナウイルス感染の可能性が高い場合には公共相談窓口へのお問い合わせの案内が出ますので、そちらの指示に従ってください。

それ以外の方は、抗体判定キットのお申し込みができます。

自宅に抗体判定キットが届く

申し込み手続きが完了すると、自宅に抗体判定キット遠隔健康医療相談シートを入力する特設ページのアクセス情報が郵送されます

こちらのキットは判定が出た後に、自分の判断でなくネットで医療相談ができるので安心して検査することができます。

プライバシー保護のため郵送になっており、お届けまでに2日〜4日ほどかかります。

添付の説明書通りに抗体キットを使う

新型コロナウイルス抗体判定キットは、家庭で、自分自身で安全に取り扱いができるよう開発されています。5分程度で判定結果を確認することができます。

新型コロナウイルス抗体判定キットには、

  • 検査キット
  • 自己採血用安全針
  • スポイト
  • 拭き取り用コットン×2
  • 滅菌希釈水

が同封されています。

使い方は同封されている説明書通りにやればできますが、簡単に言うと、針で指先から血を出してスポイトで採取し、検査キットに垂らし、そこに滅菌希釈水を注入し、5分程度待つと判定できます。

判定が出たら、遠隔健康医療相談シートのサイトにアクセスします。

そのサイトに結果の写真をアップロードしますので、抗体判定キットの写真を撮っておいてください

遠隔健康医療相談シートのサイトにアクセスする

遠隔健康医療相談シートのサイトにアクセスし、遠隔健康医療相談シートを入力し、使用後の抗体判定キットの写真をアップロードしてください。

医療相談員に相談を希望される方は、問診表入力後に開示される連絡先にアクセスをしてください。

法人で申し込みたい場合

法人の場合は、12人以下での申し込みはできません。また、メールでの申し込みのみになりますので、下のボタンから入り、法人受付はこちら」のボタンを押してください。

そちらから、

  1. 会社名
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. 担当者名
  5. 担当者の連絡先
  6. お申込み人数
  7. 1人あたりの検査回数(1回または2回)

を入力すると、担当者から2営業日以内に返信がきますので、返信が来るまでお待ちください。

おすすめ商品

ウイルス対策におすすめの商品を集めました。

あとがき

症状は出てないけど、不安」「この前、たくさん人の集まるところに行ってしまった」など、自分が新型コロナウイルスに感染していないか心配になることはあります。

そんな方は、自宅で簡単にできる抗体判定キットを試してみるといいでしょう。

また、自宅でテレワークできない会社の方も会社に通う電車で感染していないか不安な方も多いと思います。会社で抗体検査をやってもらうと安心できますので担当の方がいらっしゃったら検討してみてください。

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました