MENU

ヘアパーツモデルがやっている髪のお手入れ方法|毛髪診断士 鈴木真奈【世界仰天ニュース】

<本ページはプロモーションが含まれています>

美しい髪は女性の美しさの象徴でもあります。特に、日本人を始めとするアジア人の黒髪は、世界でも需要があり、黒髪のパーツモデルとしてたくさんの方が活躍されています。

その中で、先日放送された「ザ!世界仰天ニュース(2021/08/24)」で、雑誌や広告などで活躍されているヘアパーツモデル鈴木真奈さんが、髪のお手入れ方法を紹介されていました。

一般人の私たちにも、参考になる箇所がいろいろありますのでまとめてみました。

本ページはプロモーションが含まれています。

目次

ヘアパーツモデル 鈴木真奈さんの紹介

まずは、ヘアパーツモデル鈴木真奈さんの紹介を簡単にします。

鈴木真奈
引用:ザ!世界仰天ニュースより)

鈴木真奈さんは41歳、2児の母で、大手ヘアケアメーカーの広告雑誌などで幅広く活躍されています。髪の状態を的確に判断できる、毛髪診断士の資格も持っていて、ドライヤーシャンプーなどの開発にも携わっています。

理美容業界では、知らない人がいないほど有名なヘアパーツモデルさんです。

朝起きたらすること

ヘアパーツモデル鈴木真奈さんは、朝起きたらまず、髪の毛をブラッシングします。最後に、ポンポンポンとブラシで頭皮を叩き、その後、頭皮用ローションを頭皮に塗り込み、最後に入念にマッサージします。

血行を良くすることで、髪に栄養分を与えることができます。

その時、使われていた頭皮用ローションはこちらです▼

・これを使った後は根元の立ち上がりが良いような感じがします(Yahoo!ショッピング
・使い続けて3ヶ月ぐらいで短い毛がピッピっとてできたきがします(Yahoo!ショッピング
・明らかに髪の元気が戻っています(Yahoo!ショッピング

・値段は通常の育毛用品に比べると高すぎる(Yahoo!ショッピング

という口コミがありました。

値段は高いけど、美容師さんなどに勧められて使っている方もいて、効果の出ている方もいます。

頭皮ケア用ブラシはこちら▼

・クッションが柔軟で肌あたりが良いです(楽天市場
・色々な方向で毛流れをリセットするように梳かすと寝癖がある程度おさまります(楽天市場
・カチカチだった頭皮も自分で触っても柔らかくなっている事が分かるようになりました(楽天市場
・癖毛で剛毛そしてカラーで痛んだ毛質ですが、ブラッシングするだけで髪がサラサラになってくれます(楽天市場

・まとまらない、癖は直らない、静電気が凄い(楽天市場
・届いた時から、ブラシのぴんが1本抜けている(楽天市場

という口コミがありました。

「ルーヴルドー」は、216本のブラシピンに血行促進効果のある天然鉱石(温光石)が練りこまれていて、頭皮だけでなく首やデコルテもマッサージできるパドルブラシです。

口コミも、頭皮が柔らかくなったり、寝癖が直ったり、髪の毛がサラサラになったりする方が多くいました。

中には、髪がまとまらなかったり、寝癖も直らない方もいましたが、髪の毛が痛んでいる方がそのような口コミが多かったように思います。

また、ブラシのピンが1本抜けているのは空気穴なので、元々の構造なので安心して使ってください。

朝食にもこだわる

髪に良い朝食
引用:ザ!世界仰天ニュースより)

朝食には、白髪薄毛予防になる食材を選んで食べます。寝かせ玄米(玄米と小豆を炊いて3日間寝かせたもの)、焼きシャケ(シャケには抗酸化作用があり、加齢に打ち勝つことができる)、海藻&キノコの味噌汁黒豆(育毛、養毛効果がある)、サツマイモのレモン煮きんぴらごぼう五目ひじき厚揚げ、などの副菜をバランス良く摂取します。

髪に良いレシピ

シャンプーの仕方

シャンプー

ヘアパーツモデル鈴木真奈さんは、シャンプーするときに、頭皮にシャンプーがつかないように気をつけて洗うそうです。

実際の洗い方は次の通りです。

STEP1:ブラッシング

ブラッシングをし、頭皮の汚れを落とすことでシャンプーの泡立ちがよくなります。

また、ブラッシングをすると血行も良くなり、薄毛・白髪の改善にも役立ちます。

STEP2:お湯シャンプー

何もつけずにお湯でシャンプーをします。38℃のお湯3分間流すことで、汚れを落とし、シャンプーを頭皮に長くつけないようにします。

髪の乾燥が緩和され、フケ対策にもなります。

STEP3:泡立ててからシャンプー

シャンプー泡立てネットを使い、しっかり泡立ててから、汚れをもみだすようにして髪を洗います。

使っていたシャンプーはこちら▼

・頭皮も洗えるし、何より香りがいいです。持続性も高く、自分でも癒やされます(楽天市場
・まだ2回しか使ってませんが香りもよく髪の感じは良いと思います(楽天市場

・ただ、高い。。本当に高い。。(楽天市場

「エステシモ フォーシンシャンプー」は、強い髪にするためのアミノ酸系のヘッドスパシャンプーです。

その他、うねりやすい髪の方は「ミラインシャンプー」、うすおいのある健やかな髪にしたい方は「イミュンシャンプー」がおすすめです。

STEP4:トリートメント

トリートメントは、頭皮を避け、髪の中間から毛先に塗り2分間放置します。

使っていたトリートメントはこちら▼

こちらもシャンプーと同じ「エステシモ」のトリートメントを使っていました。とても香りがいいそうですよー。

STEP5:冷水で流す

お湯で流した後、冷水に変え、開いた頭皮の毛穴を引き締めます。

髪の乾かし方

髪の乾かし方

髪の乾かし方も、変わった方法で乾かします。

STEP1:タオルでしっかり拭く

大きめのタオルで、髪をこすらないように気をつけて水分を拭きます。

使っていたタオルはこちら▼

・ふわふわで、吸収力が素晴らしいです。家でタオルドライしてからドライヤーかける時間が短くなりました(楽天市場
・そこまで早く乾くようになった感じはしないけど柔らかくて使い心地がいい(楽天市場

・カラーが一色なのが残念。今後複数カラーになることを期待しています(楽天市場

という口コミがありました。

吸水力がよく、肌触りもよく、使い心地が良いようです。ただ、色のバリエーションが少ないところが残念です。

STEP2:キッチンペーパーで拭く

キッチンペーパーを使い、残りの水分を拭き取ります。そうすることで、ドライヤーの時間が短くなります。

使っていたキッチンペーパーはこちら▼

STEP3:ドライヤーで乾かす

残りの水分をドライヤーでしっかり乾かします。髪が濡れている状態が一番ダメージを受けやすいのでしっかり乾かしましょう。

使っていたドライヤーはこちら▼

・熱で乾かすのではないので夏のドライヤーでも熱くて汗が出るコトがありませんでした(楽天市場
・乾かした後、髪の毛がチリチリしてる部分があったんですが、このドライヤーにしてから、そのチリチリがなくなりました(楽天市場
・髪の毛が乾くのが早くて感動です!(楽天市場
・頭皮が熱くならずに、濡れた髪が素早く乾きます(楽天市場

・買って初めて使おうと思ったらまさかの電源が入らない(楽天市場
・キチンと整頓するには、おまけのホルダーは必須と思います(楽天市場
・コードの途中の部品は何とかしてほしい。邪魔でしかない(楽天市場

という口コミがありました。

熱の暑さで乾かすのではなく、風量で乾かすので髪が痛まず使い心地が良いようです。髪の毛を乾かすのは意外と手間ですし、早く乾くのは良いですね!

コードの途中に四角いボックスのようなものが付いているそうです。これは、高調波を抑えるフィルターボックスとのことで、コンセントプラグから30センチくらいの位置についているそうです。

座って乾かすなら大丈夫と思いますが、洗面台などで立って乾かすと邪魔かもしれませんので、その辺りも考慮して購入を決めましょう。

また、ルーヴルドーの「復元ドライヤー」も口コミも良くてとてもおすすめのドライヤーです▼

・髪が引っかからなくなり、つるつるサラサラ感が増した(楽天市場
・髪が柔らかくなった(楽天市場
・熱くならないのに髪が乾く(楽天市場
・他のドライヤーだと髪がボワっと膨らみやすいが、こちらは落ち着く(楽天市場
・顔がリフトアップした(楽天市場

・ドライヤーは重く、コードが長くて扱いづらい(楽天市場

などの口コミがあります。

復元ドライヤーpro」は、「低温」「育成光線」「マイナス電子」の絶妙なバランスが、髪とお肌を優しくいたわります。

それぞれの効果はこちら▼

  • 低温
    髪を傷めない
  • 育成光線
    髪と地肌に岩盤浴のような温熱効果
  • マイナス電子
    キューティクルを引き締め潤いを与える

髪にもお肌にもいいドライヤーです。

美髪を保つためのこだわり

ヘアパーツモデル鈴木真奈さんが美髪を保つために、日々気をつけていることをご紹介します。

その1:背もたれは使わない

背もたれに寄りかかると、髪を挟んだり押したりこすったりしてしまうと、髪の表面のダメージになるので、必ずまっすぐ座り、背もたれには寄りかかりません。

その2:朝シャンはしない

夜にシャンプーをして寝ると、寝ている間に皮脂が分泌され、髪の毛をコーティングしてくれます。しかし、朝にシャンプーすると、皮脂で髪の毛がコーティングされず、ダメージを受けやすくなってしまいます。

その3:外出するときは完全防備

完全遮光
引用:ザ!世界仰天ニュースより)

外出するときは、大きな日傘と、髪に大きなスカーフサングラスマスクで完全防備します。紫外線は髪にとって何よりも大敵なので、外出するときは完全遮光するそうです。

髪が紫外線ダメージを受けると、タンパク質が破壊され、パサつきごわつきの原因になります。

まとめ

女性の髪の美しさは30歳から34歳がピークと言われています。ヘアパーツモデル鈴木真奈さんのように完璧なケアはできなくても、毎日の髪のケアに少しずつ取り入れるのもいいかもしれません。

何歳になっても美しい髪でいるために、少しずつ実践してみましょう。

▼クリック!応援お願いします!▼

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

白髪染めやカラーリングをしても
すぐにまた根元が気になってしまう…そんな経験ありませんか?
そんな悩みをなんとかしたいと、
いろんなカラートリートメントや方法を調べたどり着いた答えが、
「白髪を生かしておしゃれを楽しむ」
↓↓↓
「Greyhair × Highlight」
白髪を生かして魅せる方法です!
もう、白髪には悩みません!!

コメント

コメントする

目次