ヘアパーツモデルがやっている髪のお手入れ方法|毛髪診断士 鈴木真奈【世界仰天ニュース】

スポンサーリンク

美しい髪は女性の美しさの象徴でもあります。特に、日本人を始めとするアジア人の黒髪は、世界でも需要があり、黒髪のパーツモデルとしてたくさんの方が活躍されています。

その中で、先日放送された「ザ!世界仰天ニュース(02021/08/24)」で、雑誌や広告などで活躍されているヘアパーツモデル鈴木真奈さんが、髪のお手入れ方法を紹介されていました。

一般人の私たちにも、参考になる箇所がいろいろありますのでまとめてみました。

スポンサーリンク

ヘアパーツモデル 鈴木真奈さんの紹介

まずは、ヘアパーツモデル鈴木真奈さんの紹介を簡単にします。

鈴木真奈
引用:ザ!世界仰天ニュースより)

鈴木真奈さんは41歳、2児の母で、大手ヘアケアメーカーの広告雑誌などで幅広く活躍されています。髪の状態を的確に判断できる、毛髪診断士の資格も持っていて、ドライヤーシャンプーなどの開発にも携わっています。

理美容業界では、知らない人がいないほど有名なヘアパーツモデルさんです。

朝起きたらすること

ブラッシング

ヘアパーツモデル鈴木真奈さんは、朝起きたらまず、髪の毛をブラッシングします。最後に、ポンポンポンとブラシで頭皮を叩き、その後、頭皮用ローションを頭皮に塗り込み、最後に入念にマッサージします。

血行を良くすることで、髪に栄養分を与えることができます。

その時、使われていた頭皮用ローションはこちらです▼

頭皮ケア用ブラシはこちら▼

朝食にもこだわる

髪に良い朝食
引用:ザ!世界仰天ニュースより)

朝食には、白髪薄毛予防になる食材を選んで食べます。寝かせ玄米(玄米と小豆を炊いて3日間寝かせたもの)、焼きシャケ(シャケには抗酸化作用があり、加齢に打ち勝つことができる)、海藻&キノコの味噌汁黒豆(育毛、養毛効果がある)、サツマイモのレモン煮きんぴらごぼう五目ひじき厚揚げ、などの副菜をバランス良く摂取します。

髪に良いレシピ

シャンプーの仕方

シャンプー

ヘアパーツモデル鈴木真奈さんは、シャンプーするときに、頭皮にシャンプーがつかないように気をつけて洗うそうです。

実際の洗い方は次の通りです。

STEP1:ブラッシング

ブラッシングをし、汚れを落とすことでシャンプーの泡立ちがよくなります。

STEP2:お湯シャンプー

何もつけずにお湯でシャンプーをします。38℃のお湯3分間流すことで、汚れを落とし、シャンプーを頭皮に長くつけないようにします。

髪の乾燥が緩和され、フケ対策にもなります。

STEP3:泡立ててからシャンプー

シャンプー泡立てネットを使い、しっかり泡立ててから、汚れをもみだすようにして髪を洗います。

使っていたシャンプーはこちら▼

STEP4:トリートメント

トリートメントは、頭皮を避け、髪の中間から毛先に塗り2分間放置します。

使っていたトリートメントはこちら▼

STEP5:冷水で流す

お湯で流した後、冷水に変え、開いた頭皮の毛穴を引き締めます。

髪の乾かし方

髪の乾かし方

髪の乾かし方も、変わった方法で乾かします。

STEP1:タオルでしっかり拭く

大きめのタオルで、髪をこすらないように気をつけて水分を拭きます。

使っていたタオルはこちら▼

STEP2:キッチンペーパーで拭く

キッチンペーパーを使い、残りの水分を拭き取ります。そうすることで、ドライヤーの時間が短くなります。

使っていたキッチンペーパーはこちら▼

STEP3:ドライヤーで乾かす

残りの水分をドライヤーでしっかり乾かします。髪が濡れている状態が一番ダメージを受けやすいのでしっかり乾かしましょう。

使っていたドライヤーはこちら▼

美髪を保つためのこだわり

ヘアパーツモデル鈴木真奈さんが美髪を保つために、日々気をつけていることをご紹介します。

その1:背もたれは使わない

背もたれに寄りかかると、髪を挟んだり押したりこすったりしてしまうと、髪の表面のダメージになるので、必ずまっすぐ座り、背もたれには寄りかかりません。

その2:朝シャンはしない

夜にシャンプーをして寝ると、寝ている間に皮脂が分泌され、髪の毛をコーティングしてくれます。しかし、朝にシャンプーすると、皮脂で髪の毛がコーティングされず、ダメージを受けやすくなってしまいます。

その3:外出するときは完全防備

完全遮光
引用:ザ!世界仰天ニュースより)

外出するときは、大きな日傘と、髪に大きなスカーフサングラスマスクで完全防備します。紫外線は髪にとって何よりも大敵なので、外出するときは完全遮光するそうです。

髪が紫外線ダメージを受けると、タンパク質が破壊され、パサつきごわつきの原因になります。

まとめ

女性の髪の美しさは30歳から34歳がピークと言われています。ヘアパーツモデル鈴木真奈さんのように完璧なケアはできなくても、毎日の髪のケアに少しずつ取り入れるのもいいかもしれません。

何歳になっても美しい髪でいるために、少しずつ実践してみましょう。

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました