最近話題の「重曹クエン酸水」って知っていますか?
スーパーで売っている「重曹」「クエン酸」そして「水」を混ぜるだけで炭酸水ができ、それを飲むことでデトックスもできるという健康に良い飲み物です。
「重曹クエン酸水」という名前だけ聞くと、
なんだかまずそう……
本当に健康に良いのかな?
など、いろいろな疑問が湧きますが、実際わたくしが試してみた感想をまとめました。結果から言ってしまうと、「美味しい」し「身体の調子も良い」です!
では、実際「重曹クエン酸水」がどんなものなのか見ていきましょう。
重曹クエン酸水とは?
「重曹とクエン酸で医者いらず」と言われるほど、重曹クエン酸水はカラダに良いとされています。
重曹とクエン酸を水に混ぜると炭酸が発生し、カラダを弱アルカリ性に変化させ慢性的な不調を解消すると言われています。疲れや肩こりを感じている方はもちろん、さまざまな不調に効果を発揮します。
効果があるとされている不調は次の通りです。
- 肝臓や腎臓の機能低下
- 高血圧
- 低血圧
- 糖尿病
- 痛風
- 便秘
- 胃潰瘍
- 風邪
- 神経痛
- 関節痛
- リュウマチ
- アレルギー
……と、いろんな不調に効果があるのだとか!
その他、解毒作用もあるとのことなので、「なんだか最近調子が悪い」とか「病院に行っても不調が治らない」方は、試しに重曹クエン酸水を飲んでみてください。
私が重曹クエン酸水を飲み始めた理由
ちょっと暗い話になりますが、昨年わたくし乳がんになり手術することになりました。幸い早期発見だったのですが癌のタネを潰すということで、抗がん剤治療も併せて行うことに。しかし、その予防の抗がん剤治療で、体力が落ち関節痛が治らなくなり、すぐに疲れたり具合が悪くなったりして体が弱くなってしまいました。抗がん剤は正常な細胞も傷つけてしまうカラダに毒を入れる治療ということはわかっていたのですが、これほど体が弱ってしまうとは思いませんでした。身体中が痛い関節痛を治したい、もう抗がん剤はやりたくないからカラダに良いことをして行こうと色々調べていたら「重曹クエン酸水」を見つけました。
医者が嫌がる「重曹クエン酸水」を飲むと、体液が弱アルカリ性にキープすることができ、酸性に傾きやすいカラダをアルカリ性に引っ張り、デトックス効果や病気になりにくいカラダになるとのこと。なぜ医者が嫌がるというかというと、病気にならないと病院に訪れる人が減り薬も出せないので儲からないからだそう。医者は嫌がるかもしれないけれど、みんなが健康になればそれでいいじゃないかと私は思います。
なぜ重曹クエン酸水を飲むことで身体に変化が現れるのか?
重曹クエン酸水を飲むことで、体内が弱アルカリ性に変わり病気に強いカラダになる。つまり、酸化しにくいカラダになるということです。
野菜や果物を思い浮かべてください。酸化すると切り口が黄色くなり美味しくなくなりますよね?それと同じことがヒトの体内でも日々起こっています。
「酸化=老化」ですが、日々生活する中どんどん酸化が起こり、カラダや肌に不調が現れてくる……考えただけでも恐ろしくなります。その不調を放っておくと、肌にはシミやシワたるみが起こり、カラダは病気などが起こる。
そうならないためにも、カラダを弱アルカリ性に保ち病気や不調に強いカラダ作りをすることが大切ですね。
普通にしていたら、カラダは酸化する一方。肌やカラダを酸化(老化)から守るために重曹クエン酸水は有効な飲み物ということになります。しかも、甘みのないソーダ水ですので飲みやすいし、スーパーで買える安価な材料で作れるので、ものは試しにやってみることをおすすめします。
もう既にカラダに不調が現れている人も、重曹クエン酸水を飲むことでカラダに不必要なものがデトックスされ体調が良くなることも期待できます。
重曹クエン酸水を飲むことで身体に現れる効果について
重曹は弱アルカリ性で酸性のものを中和する働きがあります。胃腸の状態を健康に保ち、胃の中に入ると炭酸ガスを発生させ胃が膨らむことでダイエットや便秘の改善にも。
一方、クエン酸は、疲れの原因である乳酸を取り除く作用、血液の巡りを改善するので肩こりや腰痛の改善、クエン酸特有の酸っぱさが味覚に刺激を与え自律神経を整えたり、身体を疲れにくい状態にさせます。
重曹クエン酸水はなに性?
重曹とクエン酸を混ぜ合わせると中性になってしまうんじゃないの?と思われる方もいるかと思います。私も疑問に思いましたので、調べてみたところ、重曹とクエン酸を水に混ぜた重曹クエン酸水は、「クエン酸ナトリウム」になり弱アルカリ性の水溶液になるそうです(参考サイト:重曹クエン酸水についての考察その3)。重曹だけで飲むと胃酸で中和されて塩化ナトリウム(中性)になってしまい意味がないそうです。
また、クエン酸自体は酸性ですが体内に入ると代謝されアルカリ性に変わるとのこと。梅干も酸っぱいですけど酸性ではなくてアルカリ性食品です(参考サイト:クエン酸とは「西本薬品株式会社」)。“酸”という言葉に騙されそうですね。
重曹クエン酸水ってどうやって作るの?
重曹クエン酸水の作り方はとっても簡単!そして、味もクセがなく飲みやすいのでぜひ次の方法で試してみてください。
重曹クエン酸水の材料
- 重曹 小さじ1/2(1.7g)
- クエン酸 小さじ1/2(1.7g)
- 冷たい水 300cc
重曹クエン酸水の作り方
①冷たい水(300cc)にクエン酸(小さじ1/2)を混ぜよく溶かす。
②クエン酸を溶かした冷水に重曹(小さじ1/2)を加え、炭酸が出ている時に飲みほす。
炭酸が出ている時に飲むことが重要です。お好みではちみつや天然塩を入れても◎
どのように重曹クエン酸水ができるかは、こちらの動画をご覧ください
重曹、クエン酸は天然のものを使うのがおすすめ
重曹、クエン酸は、掃除などにも使える万能な物質ですが、重曹クエン酸水を作る場合は、天然のものを使うことをおすすめします。
実際、私が使っている重曹、クエン酸はこちらです。
重曹
クエン酸
重曹クエン酸水を飲んで私が感じたこと
私が重曹クエン酸水を飲むのは、1日1回程度です。飲むのを忘れてしまう時もあれば、1日数回飲む日もあります。というのも、自分のカラダに耳を傾け、「カラダが重曹クエン酸水を欲している」と感じた時だけに飲んでいます。
実際、重曹クエン酸水を飲んで私の体に起こったことは、次のとおりです。
- 疲れにくくなった
- 体調を崩すことが減った
- 食べ過ぎないようになった
- 関節痛が少し和らいだ
ということを感じました。最後の関節痛に関しては、YouTubeなどを見ていろいろなストレッチをしたことも関係しているかもしれませんが、一言で言うと「とにかくカラダがすっきりした」という感じです。
でも実は、重曹クエン酸水を飲み始めた次の日、体調が悪くなりました。寒気、頭痛、吐き気などを感じ風邪をひいたような状態になりました。カラダの中の悪いものが出るときに不調が出る「好転反応」が起こったのかなと思います。もしくは、ただ単にタイミングよく風邪をひいたのか……。体調の悪くなったのはそれ1回きりでそのあとは出ていません。
重曹クエン酸水をおすすめする方
重曹クエン酸水は、
- カラダに不調を感じている方
- 健康的な生活を送りたい方
- なるべく医者にかかりたくない方
- ダイエットをしたい方
などに飲むことをおすすめします。
私自身、上記にすべて当てはまります。人間には本来自然治癒力が備わっており、なるべく薬に頼らない生活を送りたいと思っています。癌を患い、不自由な生活を送るようになり、健康ってなんて素晴らしいんだ!と実感しています。
まとめ
重曹クエン酸水をまとめると、
- カラダを弱アルカリ性にし健康的に
- 酸化しにくくなる=老化防止
- 重曹クエン酸水の効果は、胃腸を健康に、ダイエット、便秘改善、疲労回復、コリの改善、自律神経を整えるなど
- 重曹クエン酸水は弱アルカリ性
- 重曹とクエン酸は天然のものを
- 私も実際に効果を感じた
ということになります。
重曹クエン酸水が気になった方は、ぜひ飲んでみてくださいね!
コメント