MENU

老け見えサイン!?目の下のクマは何色?色によって違うお手入れ方法

<本ページはプロモーションが含まれています>

目の下をじっくり見てみると……クマができてる!

クマができた自分の顔を見ると、なんだか老けた印象が強くなります。メイクでも隠せるけどできればクマのない素肌にしたいですね。

クマは色によって、クマの出来る原因や対処方法が異なります。

まずは、自分のクマが何色か確認してみましょう。

この記事をおすすめするのは
  • 目の下のクマが気になる方
  • 若々しい見た目になりたい方

におすすめします。

本ページはプロモーションが含まれています。

目次

あなたのクマは何色?クマの色を確かめる方法

まぶたは、汗腺や皮脂腺が少なく、角質層が薄いので乾燥しやすい部分。また、瞬きをするので絶えず動き、シワやたるみも起こりやすくなります。デリケートな部分なので、メラノサイトの活動が盛んで色素沈着を起こしやすい場所です。

まずは、あなたのクマがどんなタイプのクマなのか見ていきましょう。

冷え性・血行不良がある人は青クマかも?ケア方法は?

目の下が青い、もしくは青黒く見えたりしませんか?目尻を横に引っ張るとクマが薄くなる人は、血行不良が原因の青クマです。

冷え性や寝不足によって毛細血管が滞り、血行が悪くなってクマができます。また、パソコンやスマホの見過ぎで目の疲れやすい人も、青クマが出やすいです。

お手入れは、お風呂に入って身体を温めたり、目の周りのマッサージやツボ押しをすると良いでしょう。「ビタミンE」や「カプサイシン」の成分が配合された化粧品を使うのも効果的です。

たるみが原因の黒クマ。適切なケアをして改善しよう!

目の下が黒っぽい、影ができている感じがする、むくみもある……という方は、たるみ型の黒クマかもしれません。たるみ型の黒クマの人は、上を向くと薄くなるので試してみましょう。

眼輪筋のトレーニングやコラーゲンの生成を促すケアをしていきます。また、むくみの対策として、塩分や冷たいものを摂るのをやめて、運動をするのも効果ありです。

「レチノール」「ビタミンC誘導体」「ペプチド」「幹細胞培養液」の配合された化粧品で、エイジングケアを心がけましょう。

目の周りが茶色く見える茶クマ。対処方法は?

目の周りが肌全体に比べて茶色っぽく見える人は、茶クマです。茶クマの人は、引っ張っても上を向いても色が変わりません。というのは、茶クマはメラニンによる色素沈着で茶色く見えるんです。

目元の皮膚は薄くデリケートなので、目をこすったりすると、刺激で色素沈着が起きてしまうので、なるべくこすらないようにしましょう。メイクする時もなるべく優しく、メイククレンジングする時もこすらないように気をつけます。また、目の周りは忘れがちですが、UVケアも忘れないようにしましょう。

「カミツレエキス」や「トラネキサム酸」などの抗炎症成分、メラニン色素を無色化する「ビタミンC誘導体」の配合された化粧品を使うようにしましょう。

クマをお手入れするベストなコスメを紹介!

皮膚の薄いデリケートな目元には、スペシャルなケアが必須。

目元のために作られた「アイキララⅡ」は、ハリを保つ成分を配合しているので、気になる目元のもたつきにもおすすめです。

アイキララⅡ

北の快適工房 アイキララⅡ
10g 税込3,278円

「アイキララⅡ」は、従来製品にMGAブースター※1とレチノール※2を加え、ハリ・弾力をさらにサポートする商品にリニューアルしました。

※1 ココイル加水分解コラーゲンK(皮膚をすこやかに保つ成分)、※2 パルミチン酸レチノール

MGA※3とはビタミンC誘導体で、ハリをうしなった目元にスーッと浸透※4し、ハリとツヤを与えてくれる成分。厚さ0.6㎜ほどしかない目元の皮膚にピンとしたハリを与えてくれます。

※3 ミリスチル3-グリセリルアスコルビン酸、BG ※4 角質層まで

洗顔後、化粧水をつけた後に「アイキララⅡ」を目の下の気になる部分にトントンと優しくなじませます。この時、薬指を使ってつけると力が入らずに塗布できます。その後、乳液やクリームでフタをします。

\目元の年齢サイン対策クリーム/

まとめ

薄いまぶたはデリケートなのに絶えず動く部分。年を重ねるごとに疲れが溜まりやすく、負荷もかかりやすくなってきます。

目元には特別なお手入れをしてあげて、年齢に負けない肌を目指しましょう。

▼クリック!応援お願いします!▼

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今までのスキンケアではもの足らず美容に目覚めた40代主婦。40代のお肌に良いコスメや美顔器研究中。やはり、40代以降は、それなりの良い成分を使いたい。
→ 美顔器の紹介 → 参考にしたい美容法
→ おすすめコスメ&美容法&レビュー
をまとめています。
日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ取得。

コメント

コメントする

目次