北海道から沖縄まで|缶詰博士がおすすめするご当地缶詰はこれだ!

<本ページはプロモーションが含まれています>
<本ページはプロモーションが含まれています>

先日放映された「マツコの知らない世界」で、缶詰博士の黒川勇人さんがおすすめするご当地缶詰の紹介です。

北海道のご当地缶詰

スハラつぶ水煮缶詰

ツブ貝を素早く浜ゆでしツブ貝の身だけをひとつひとつ丁寧に手詰してあります。ツブ貝が持つ天然の旨味成分だけで仕上げてあります。スハラ食品製造。

北海道産子持ちししゃも

卵のたくさん詰まった北海道産のししゃもを直火で炙り、オリーブオイル漬けにしてあります。

宝うに キタムラサキウニ

甘味、旨みがぎゅっと濃縮された礼文島産のキタムラサキウニキタムラサキウニは粒が大きく、あっさりして食べやすく独特の甘味があります。

東北地方

山形 むきそば

むきそば」とは、そばの実をむいて茹でたものにダシ汁をかけて食べる、山形県酒田の郷土料理のひとつです。

宮城 金華さば味噌煮

朝、水揚げされた新鮮なさばをすぐに缶詰に人の手で詰めています。脂乗りが良くとても良い味です。

関東地方

栃木 味付巻ゆば

日光ゆばは、良質なタンパク質をはじめカルシウム鉄分の量も多く、低カロリーで消費も良い、日光の伝統ある名産品です。

薄味で上品に味付けした大きな揚巻ゆばが汁と共に缶詰に入っています。そのままでも美味しいですがあたためるとより一層美味しくいただけます。

東京 おいしい缶詰プレミアムほぐしコンビーフ

ほぐした牛肉の旨味とスパイシーな味付けが、ビールウイスキーと良く合います。

パンに挟んだりサラダじゃがいも料理のトッピングなど、いろいろな料理にお使いいただけます。

千葉 銚子のおでんなもんで

銚子で醸造された醤油を使用したおでん缶になります。大根、焼き竹輪、結び白滝、さつま揚げ、こんにゃく、うずら卵、いわしつみれが入っています。

【内容量】270g×1缶

【賞味期限】開封前:製造日より3年(賞味期限表示あり)

【保存方法】開封前:常温(冷暗所保管)開封後:別容器にあけて冷蔵庫に保管し、お早めにお召上り下さい

中部地方

新潟 またぎ汁

ご当地缶詰グランプリにて金賞ご当地賞受賞!今では珍しいまたぎ汁
昔の漁師鍋を鶏肉の骨付き肉で再現しました。

長野 花九曜印いなご甘露煮45g

信州を代表する郷土珍味です。そのまま甘辛く味付けしたもので、そのままで酒の肴はもちろん、食卓の一品としても美味しいです。

静岡 金目缶詰 水煮

下田港で水揚げされたキンメダイのおいしさをまるごと缶に詰めました。 炊き込みご飯茶碗蒸しの具、また、スープのだし汁としてもお使いいただけます。

近畿地方

滋賀 鮎の醤油煮

香魚とも言われるアユの素材を生かし、まろやかに仕上げてあります。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

京都 天の橋立 オイルサーディン

油にはクセのない綿実油を使用しているので、口当たりがサラリとしています。
そのままでもおいしいですが、サラダ揚げ物などのお料理の材料としてもおすすめです

京都 mr.kanso だし巻き缶詰

全国展開している缶詰バー「mr.kanso」京都の老舗「吉田喜」がコラボして作った京風だし巻き缶詰です。国産卵を使い、丁寧に焼き上げられただし巻きを一つ一つ手詰めで缶詰にしています。

四国地方

徳島 貝付流子 味付

阿南・室戸の海岸でとれたトコブシを原料に自然の風味豊かに仕上げました。 期間限定のふるさと納税です(4月~11月ごろ限定)。

愛媛 無塩せきコンビーフ

愛媛県産牛肉を100%使用した、発色剤不使用の手作り無塩せきコンビーフです。

無塩せき」とは、亜硝酸塩などの発色剤を使用しない(塩せき工程を行わない)、肉本来の食感、風味を活かした製造方法の事です。

高知 黒潮オイルのごろっとカツオ

「ごろっと」カットした一本釣りカツオをブレンドハーブと特製オリジナルオイルで仕上げました。

高知県黒潮町の缶詰なんですが、他にも「トマトで煮込んだカツオとキノコ」とか「カツオと筍のアヒージョ」、「黒糖の濃厚和ショコラ」などのスイーツ缶もあります。

中国地方

岡山 マスカット・オブ・アレキサンドリア

果物王国 岡山県でも最高級のフルーツ「マスカット オブ アレキサンドリア」の缶詰です。大粒で糖度も高く、上品な甘さと風味と品格あるマスカットです。

島根 どんちっちのどぐろ水煮缶

脂ノリが日本一とも称される島根県浜田港のブランド「ノドグロ」に、少量の塩のみを加えた水煮缶詰です。

広島 鳥皮みそ煮

広島県呉市の居酒屋で昔から親しまれている鶏の皮を味噌で煮込んだ一品料理。鶏皮にしっかりと味がしみ込むように高温高圧でじっくりと煮込み、なおかつとろけ過ぎないよう食感が残るように温度と時間の調整をこだわっています。

温めて食べると煮汁がトロッととろけて美味しいです!

九州地方

福岡 缶明太子油漬け

定番の「味の明太子」を使用し、上質な綿実油を加えることで缶の中に明太子の旨みをとじ込めました。辛さはそのままにマイルドでコクのある味わいです。常温で3年間保存ができます。

熊本 デコポン缶詰

獲れたてのデコポンの新鮮さをそのまま缶詰にしました。青果とは違い、年間を通じてお好きな時にデコポンを味わえます。

鹿児島 黒豚缶詰シリーズ

鹿児島黒豚使用のこだわりの缶詰セット!

黒豚軟骨の甘辛醤油煮」「黒豚ハツ・タン・ガツのアヒージョ」「黒豚肉の白ワイン煮込み」の缶詰が3種5個セットのふるさと納税です。

バケットに乗せて食べると美味しいよ。

沖縄

あまがし

あまがし」は旧暦の5月5日、端午の節句に、子供の成長を祈って作られる沖縄の伝統のお菓子です。

金時豆と、押麦を沖縄産の黒糖を使って仕上げてあります。
ふっくらとした金時豆と、やわらかくモチモチした押麦がうまく混ざり合った素朴な味わいです。

缶詰 タコライス

タコスミートを独自ブレンドのスパイスで味付けし缶詰にしました。パカッと開けて熱々のご飯にかけるだけで、1人前のタコライスができます!

こちらもチェック!

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました