MENU

首・肩が慢性的に痛い人必見!人差し指のストレッチでコリが取れる?

<本ページはプロモーションが含まれています>

日々、パソコンやスマホなどを使う人は首こりや肩こりを感じている人も多いのでは?私もその一人で、首や肩が痛くて仕事にならない時もあります。

そんな時、あるポーズをすることで特に首のコリが解消されるストレッチを見つけました!

どんなストレッチかというと首や肩周りを伸ばすのではなく、なんと人差し指のストレッチで解消するんです!「そんなバカなー」と思う方もだまされたと思ってやってみてください。

早速、やり方をお伝えしますね!

目次

首こりを取り去る手のひらストレッチ

人差し指ストレッチ

やり方は簡単!次のように行ってみましょう。

  1. 人差し指と中指をクロスさせて手のひらをパーで思いっきり開く
  2. 1分間そのままキープする

……どうですか?首肩周りが暖かくなってコリがほぐれた感じはないでしょうか?

この人差し指のストレッチを行って、私がコリがほぐれたなと感じたのは「肩甲挙筋」という筋肉で、耳の後ろ側から首の横を通って肩甲骨の上端につながっている筋肉です。

肩甲挙筋

肩甲挙筋

この筋肉は、結構多くの方が慢性的に凝っている場所で、この筋肉がほぐれるとかなり首が楽になると思います(私は元リラクゼーションサロンで働いてたので、皆さんここが凝っている人が多かったです)

私は、このストレッチで結構すぐに首こりがほぐれたので、テレビを見ながら、散歩をしながら、お風呂に入りながらなど、時間を見つけるとこのストレッチをしています。

クロスさせる指は、人差し指が上が正しいやり方みたいですが、私は中指を上にしてやっても効果がありました。調子の良い時は薬指までかぶせてしまいます。

でも、リュウマチのある人や指の関節が痛い人は無理をせず、パーだけやったり反対の手で人差し指を少し反らせるなど、手加減して行ってください。

なぜ手のひらのストレッチで首、肩がほぐれるのか?

実はこのストレッチ「X」で見つけた整体師さんが発信されていたものです。

これは、東洋医学の考え方で「手の陽明大腸経」という経絡を伸ばすことによって、首の疲れを解消する方法です。

「手の陽明大腸経」は、手の甲の人差し指から肘を通り、肩、鎖骨、首、大腸までつながる経絡です。肩こりの時に肘を曲げてちょうどシワの入るところ(曲池)を押すといいと聞いたことはありませんか?この「手の陽明大腸経」にあるツボを押すことでも、首こり、肩こりが楽になると思います。

手の陽明大腸経

身体は全身、このように経絡(西洋医学では神経)でつながっているので、痛い場所から離れたところのストレッチでも効果が出るんですね!

身体をほぐしてもらったりマッサージはくすぐったいし苦手……、という方は手のひらだけをストレッチやマッサージしたり、リフレクソロジーなどの足裏マッサージなどを受けてみるのもいいかもしれません。

もっとしっかり首こり肩こりを取りたいという方は

首・肩が慢性的に痛い人必見!人差し指のストレッチでコリが取れる?

手のひらのストレッチだけでは完全に首や肩のこりは取り除けないと思います。首こり、肩こりをもっと解消するには、なるべく首や肩がこらないように習慣を見直すことも大事です。

  • 運動習慣をつける
  • 身体を冷えないようにする
  • 整体やマッサージに行く
  • 家でマッサージ器具を使ってほぐす

など、いろんな方法があるので少しずつ取り入れてみましょう。

運動習慣をつける

毎日15分散歩する、YouTubeを見ながらストレッチやヨガをする、朝起きたらラジオ体操をする……なんでもいいので、自分のできそうなところから運動をいつもの習慣にしましょう。

まずはできるところから始めるのが良いので、簡単なものから始めていきましょう。

身体を冷えないようにする

身体が冷えると血流が滞り、コリや疲れが抜けきらなくなります。湯船に使ってじっくり温まったり、手首、足首、首元を冷やさないように身体を温めてあげることも大事です。

血流が良くなると身体のめぐりが良くなり、老廃物が疲れの物質が身体の外に流れやすくなり、疲れにくいコリのできにくい身体になります。

整体やマッサージに行く

定期的に整体やマッサージに行って、身体のメンテナンスをしてもらうのも良いでしょう。自分ではほぐせない身体のコリや辛い場所をプロにほぐしてもらい、なるべく疲れない身体になるようにアドバイスをもらいましょう。

「EPARKリラク&エステ」というサイトで家の近くのサロンを検索して、行きつけのリラクゼーションサロンを見つけておくのも良いかも。行きつけのサロンがあると、自分の身体の疲れやすいところをわかっていてくれるので、安心して通うことができます。

\お気に入りのサロンを探そう/

家でマッサージ器具を使ってほぐす

マッサージに行くのは億劫だという人は、マッサージ器具を使って自分でほぐすのも良いと思います。いろんなマッサージ器具がありますが、私のおすすめは、EMSのついたもの。

EMSというのは、微弱の電流をながし強制的に筋肉を動かす機能です。最近では、美顔器にもEMS機能がついたものが多く出ているので、肌も綺麗になり、身体もスッキリするので一石二鳥です。

おすすめは、身体まで使える「デンキバリブラシ」という美顔器。

デンキバリブラシ

鍼のような刺激で即効性があるのでおすすめなんですが、20万超えで結構値段がするんです(泣)。でも、多くの芸能人の方も使っていて性能はピカイチ。購入する余裕のある方にはおすすめです 。

\安心の公式サイト/

まとめ

首こり、肩こりには、手の陽明大腸経の先端の人差し指をストレッチすることでコリがほぐれます。手のひらや足の裏には身体に応じたツボもありますので、自分で身体のケアをするなら、お風呂に入りながら手のひらや足の裏を揉んであげると効果的です。

運動習慣や身体を温めることもしつつ、マッサージや美顔器なども使い身体のメンテナンスをしましょう。

▼クリック!応援お願いします!▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
首・肩が慢性的に痛い人必見!人差し指のストレッチでコリが取れる?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今までのスキンケアではもの足らず美容に目覚めた40代主婦。40代のお肌に良いコスメや美顔器研究中。やはり、40代以降は、それなりの良い成分を使いたい。
→ 美顔器の紹介 → 参考にしたい美容法
→ おすすめコスメ&美容法&レビュー
をまとめています。
日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ取得。

コメント

コメントする

目次