2000円で購入出来る!お得な豪華おせちの注文の仕方|おすすめおせち10選

スポンサーリンク
裏技で豪華おせちをお得に購入する方法

年末が近づいてきて、お正月の準備も考える時期になってきました。「おせち」もそろそろ注文しないといけません。

毎年、同じ「おせち」を注文する方はいいですが、違う「おせち」を探している方はいろんなおせちが出ているので、どれにしようか迷います。そして金額もピンからキリまであるので悩みますね。

今回、そんなあなたに紹介したいのは、実質2,000円で購入出来る「おせち」です。しかも、いつも食べているものより豪華な「おせち」です。

普通、「おせち」を頼むなら最低10,000円はするのに、なぜ、2,000円なのにいつもの「おせち」より豪華なのか?不思議に思いますよね。それは、「ふるさと納税」で「おせち」を頼むと実質2,000円で買えるんです。

その仕組みを簡単に説明しましょう。

スポンサーリンク

ふるさと納税とは

ふるさと納税」をもうすでに使ったことある方は知っていると思いますが、使ったことない方に仕組みを簡単に説明します。

ふるさと納税」とは、自分の応援したい自治体、あるいは、欲しい返礼品がある自治体を探して寄付金を納税すると、税金からその寄付した金額を還付・控除してくれる制度です。

もっとわかりやすく、金額で説明すると、ある自治体に20,000円を「ふるさと納税」の仕組みを使って寄付したとすると、実質負担金2,000円を差し引いた18,000円が次回払う所得税または住民税から還付・控除してくれます。そして、自治体からは寄付してくれたお礼として、地元の特産物などが返礼品として送られてきます

つまり、「おせち」を返礼品にしている自治体に「ふるさと納税」の制度を使って寄付をすることで、実質2,000円で豪華な「おせち」を購入することができるのです。

楽天市場で頼むとさらにお得

ふるさと納税」はさとふるふるなびなどの専門のポータルサイトからも頼めますが、楽天市場Amazonなどでも頼むことができます。

その中でも、楽天市場でポイントアップの日を狙って「ふるさと納税」を頼めばポイントも沢山もらえてお得です。

楽天市場のポイントアップの日は次の通りです。

※それぞれ条件があります。エントリーが必要です。

このポイントアップの日を狙って実質2,000円以上のポイントがもらえれば、実質無料で「おせち」が手に入ります

楽天市場でふるさと納税を頼むときの注意事項

楽天市場で「ふるさと納税」を頼むときにいくつか注意することがあります。

  1. 寄付できる金額の上限はいくらか
  2. 納税したい本人が注文すること
  3. 寄付金の使い道を選ぶ
  4. ワンストップ特例制度を使うかどうか選ぶ

の上記4点に注意してください。それぞれについて説明していきます。

寄付できる金額の上限はいくらか

ふるさと納税」って一体いくらくらい寄付できるのか?その辺りがわかりませんよね。

ふるさと納税」の額は、だいたい住民税の2割を目安にするといいと言われています。住民税は、前年度の所得から計算されますので、前年度の住民税を基準に考えるといいでしょう。

また、「さとふる」というサイトに「納税控除上限額のシュミレーション」がありますので、そちらで確認してみましょう。

納税したい本人が注文すること

楽天市場で「ふるさと納税」の制度を使って注文をすると、その注文をした方あてに受領書が届きます。その受領書を使って確定申告で控除ができますので、納税したい本人が注文しなければなりません

例えば、たくさん収入のあるご主人の税金を控除したいのに、面倒だからといって奥さんに頼んで「ふるさと納税」をしてもらったとします。その時、奥さんの楽天会員のサイトから申し込んでしまうと、奥さんの税金から控除されてしまいます。

ふるさと納税」は、納税額の多い方が利用した方がお得なのでその点を気をつけてください。

寄付金の使い道を選ぶ

寄付金の使い道は自分で選ぶことができます。子育て支援高齢者福祉環境整備産業復興などの使い道を選んでください。

自分で使い道を選べることで、その自治体を応援する気分も高まります。

ワンストップ特例制度を使うかどうか選ぶ

ワンストップ特例制度とは、1年間の寄付先が5自治体以内の方に限り、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる制度です。

自営業の方数カ所で働いている方は確定申告をしなければなりませんので、ワンストップ特例制度は使わないようにしましょう。

確定申告をしない方で、「ふるさと納税」の寄付先が5か所以内の方は、ワンストップ特例制度を使った方が便利です。

楽天市場のふるさと納税で頼めるおせち10選

楽天市場で「ふるさと納税」の制度を使って頼める「おせち」の中で、私が気になる「おせち」を色々選んでみましたので参考にしてください。

「洋風おせち」2セット&りんご発泡酒 2本(北海道滝川市)

滝川市は北海道のほぼ中央、札幌市と旭川市の中間に位置しています。市の約6割の地域は森林や農地などの緑に囲まれ、菜の花畑で有名な都市です。

洋風おせち 2セットと発泡酒「りんご&ドライ」が2本付いたセットです。「りんご&ドライ」は、原料の77%を滝川市産のリンゴを使用し、フルーティーな香りとシャンパンの様な風味でリンゴ感たっぷりのお酒で、女性に大好評です。

ビストロ風おせちと都城産牛・豚しゃぶしゃぶ二段(宮崎県都城市)

宮崎県都城市は、肉用牛、豚、鶏を合わせた畜産産出額が日本一を誇る畜産のまちで、平成28年、29年と2年連続で寄付金額日本一になっています。

こちらは、以前、東京のホテルでフランス料理のシェフとして働いていた社長がプロデュースした「おせち」で、ビストロ風おせち牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶが付いたお得なセットです。

都城 肉おせち 三段重(宮崎県都城市)

宮崎県都城市は、肉用牛、豚、鶏を合わせた畜産産出額が日本一を誇る畜産のまちで、平成28年、29年と2年連続で寄付金額日本一になっています。

こちらは、都城の牛肉・豚肉・鶏肉がすべて入った、お肉屋さんが考えた「おせち」です。「ふるさと納税」で人気のお米豚宮崎牛ローストビーフも入っています。

「中国料理・敦煌」総料理長監修 おせち料理宴(山口県山陽小野田市)

山陽小野田市は、山口県の南西部に位置し、下関市、宇部市、美祢市と接しています。田園地帯、海、森と湖などの豊かな自然環境に包まれています。

こちらは、「中国料理・敦煌」総料理長監修した「おせち」で、伝統の食材に加え中華、洋風の食材も入っていて、幅広い年代でお楽しみ頂けるおせち料理です。「おせち」に良く合う食前酒もプレゼントしてくれます。

おせち「北の漁師膳」とクラフトビール6本(北海道滝川市)

滝川市は北海道のほぼ中央、札幌市と旭川市の中間に位置しています。市の約6割の地域は森林や農地などの緑に囲まれ、菜の花畑で有名な都市です。

こちらは、北海道の海鮮をたくさん盛り込んだ「おせち」になります。また、滝川クラフトビール工房で作られたクラフトビール6本(3種×2本)が付いています。

空知ピルスナー(麦芽100%で作られた王道品)、空知エール(苦味が若干強めの赤褐色のペールエール)、空知ヴァイツェン(小麦麦芽を主原料とする南ドイツでは主流です)の3種類のクラフトビールです。

レストランヒロミチ監修「フレンチおせち」(山形県大石田町)

山形県大石田町は、2メートルほどにもなる積雪がもたらす豊かな水と、夏の昼夜の大きな寒暖差を生かした米、すいか、そばの生産が盛んな町です。また、松尾芭蕉や齋藤茂吉など多くの文人墨客が来訪した文化の町でもあります。

恵比寿にあるミシュランで星を獲得した「レストランヒロミチ」のシェフがプロデュースした「おせち」です。ミシュランの味を自宅でそのまま味わえるのは贅沢なお正月になりそうです。

糸島産おせち 豪華祝い膳(3人前) 200食限定(福岡県糸島市)

福岡県糸島市は、福岡県の最西部に位置する都市で、関東関西の飲食店でも取り上げられるほど、食の宝庫として有名なところです。

こちらは、糸島市の新鮮野菜や牛・豚・鶏肉、魚介がふんだんに入った「おせち」です。真ん中にドーンと鯛の塩焼きも入ってとても豪華で、「おせち」に加え、明太子120g+数の子100gもセットで付けてくれます。

morceau(モルソー)洋風おせち二段重(福井県鯖江市)

福井県鯖江市は福井県のほぼ中央に位置し、北は福井市、南は越前市に隣接しています。鯖江市は国内産のメガネフレームの96%以上を製造する眼鏡のまちとしても有名です。

こちらは、東京・日比谷の「morceauモルソー)」秋元さくらシェフの監修の洋風おせち2段重です。見た目も美しく、福井県の食材にこだわった「おせち」になっています。

ミシュラン掲載ホテル「ゆ華」のダイニング『癒味家(ゆみや)』特製おせち二段重(石川県羽咋市)

石川県羽咋市はくいしは、能登半島の西の付け根に位置し、千里浜と呼ばれる砂浜が広がっていて、全長8㎞の砂浜を車で走ることができます。

こちらは、ミシュランガイド2016富山・石川版に掲載された「ちりはまホテルゆ華」のメインダイニング「癒味家(ゆみや)」が、厳選された食材を使用し、美味しいだけでなく安全・安心にこだわった特製「おせち」になります。

たん熊北店×オテル・ドゥ・ミクニ×トゥーランドット臥龍居 和洋中おせち三段重(京都府亀岡市)

亀岡市は京都の西となりに位置し、京都駅からおよそ20分のまちです。暮らしやすく豊かな自然とおいしい水に恵まれています。また、足利尊氏や明智光秀など日本の歴史が変わる発信点となったまちでもあります。

こちらは、和食の「たん熊北店」、洋食の「オテル・ドゥ・ミクニ」、中華の「トゥーランドット臥龍居」のシェフが腕をふるった和洋中が揃った「おせち」です。亀岡牛を使用したローストビーフや京丹波産の大黒本しめじなど、京都丹波の食材・逸品を取り入れた豪華な「おせち」になります。

まとめ

お正月は豪華に過ごしたい、でも高い「おせち」を買うのは経済的に難しい……という方は、この方法を使えば、お得に豪華なお正月を過ごせます。

上にあげた「おせち」は一例ですので、その他、本格的な和風「おせち」や料亭の「おせち」などもありますので、いろいろ探してみてください。

また、変わりダネおせち有名人監修おせちのランキングサイトも作りましたので、興味のある方はご覧ください。

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました