車のエアコンがくさい!エアコンの臭いを消す方法

スポンサーリンク

2月も中旬になり花粉症のある方は、くしゃみや鼻水などで始めている人も多くなってきました。

車に乗る方は花粉が気になって、エアコン内気循環にしている人も多いのでは?

でも、内気循環にしたままにしておくと、車の中が臭くなるんですよ!

私の車もなんだか臭くて、車の中に置き型ファブリーズを置いてみたり、車検の時にフィルターを取り替えてもらったりしましたが、しばらくするとやっぱり車内がなんだか臭い。

でも、ある方法を教えてもらい試してみると見事ににおいが軽減されました!

スポンサーリンク

車のエアコンのにおいを軽減する方法とは

実はそのエアコンのにおいは、内気循環→外気導入にすれば解決するんです。そういう情報を聞いてやってみたところ、ほんとに臭いが軽減しました。目からうろこです!

きっと、車の中で臭いにおいがグルグル回って臭さが逃げていかなくなっていたのでしょう。しつこいにおいでなければ、内気循環→外気導入にするだけでほとんど気にならなくなります。

車のエアコンは基本は外気導入にしておいて、車外の空気が汚れている場合(トンネルの中や渋滞時など)には内気循環に変えるといいですね。

車のエアコンのにおいの原因とは

車のエアコンの臭い原因は、タバコ食べ物飲み物のにおいなどがエバポレーターという部分に染み付いたりカビが生えたりしているため。エバポレーターは車内へ送る空気を冷やす役割を担っている場所です。

ここに臭いが染み付いてしまうと外気導入にしても臭さが消えないことも。その場合は、車のエアコン消臭グッズを使ってにおいを消してしまいましょう。

車のエアコン消臭グッズ3選

車のエアコン臭さを軽減するグッズを3つ紹介したいと思います。簡単なものから紹介していきます。

 きえーる クルマ用

乳酸菌や酵母菌を発酵培養しバイオ酵素を発生させたもの。悪臭のするプラスイオンの酸化酵素に「きえーる」のマイナスイオンの抗酸化酵素が結びつくことで、においの元から分解し消臭します。

天然成分なので環境にやさしく、肌についても安心・安全に使うことができます。


スチーム消臭 エアコン用

煙ではなく目に見えないミクロの強力消臭スチームで、エアコンの内部シートの布の奥まで入り込んで強力消臭

病院やレストランなのでも使われる「安定化二酸化塩素」を使用しているので、使った後も安心・安全です。


シャープイオン発生機 カーエアコン取付タイプ

シャープのおなじみプラズマクラスターです。ワンタッチで取り付けられて、可愛いドルチェカラー(フランボワーズピンク、チョコレートブラウン、マーマレードオレンジ)が揃っています。

エアコンの気流にのせて車内全体にイオンを放出し、気になるにおいを消臭します。また、お肌への保湿効果もあるそうです。


まとめ

ドライブが好きな方や車通勤の方は車に乗ることも多いはず。車内を快適な空気や香りにしてもっと車の運転を楽しみましょう!

▼おすすめ記事▼

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました