2025年3月2日の男子ごはんのレシピになります。
過去の男子ごはんのレシピが見たい方はこちら

いかめし

(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/)
材料
- いか 小2杯(約120g)
- もち米 50g
- 酒 小さじ1
- みりん 小さじ1
- しょうゆ 小さじ1
- 水 600cc
- しょうゆ 大さじ3
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
作り方
①もち米(50g)は洗ってザルにあげて水気をきる。ボウルに入れ、酒、みりん、しょうゆ(各小さじ1)を加えて混ぜる。
②いか(小2杯)は胴に指を入れて内臓を外して引き抜く。胴を洗って水気を拭き、キッチンペーパーを使って皮を剥く。味付けしたもち米を半量ずつ入れ、胴の下の部分を爪楊枝で縫うように止める。
③鍋に水(600cc)、しょうゆ(大さじ3)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)を合わせて混ぜ、いかを入れて強火にかける。落とし蓋をして沸いてきたら弱火で40分煮る。
④食べやすく切って器に盛りつける。

▼クリック!応援お願いします!▼