2025年1月19日の男子ごはんのレシピになります。
過去の男子ごはんのレシピが見たい方はこちら
餅ぬれせん
(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/)
材料
- 切り餅 2個
- 水 100cc
- 塩 2つまみ
- ごま油 大さじ1
- 焼き海苔 適量
<青のり味>
- 青のり 小さじ1/2
- 紅しょうが 適量
<ごま味>
- 白いりごま 小さじ2
- 七味唐辛子 適量
- かつお節(ソフトパック) 適量
作り方
①耐熱ガラスのボウルに切り餅(2個)、水(100cc)を入れてフワッとラップをする。600Wのレンジで2分程加熱する。すぐに泡だて器でよく混ぜて溶かす。塩(2つまみ)を加えて混ぜたら、別のボウルに半量入れる。
②<青のり味を作る> 一方に青のり(小さじ1/2)を加えてよく混ぜる。フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)を引き、スプーン1杯分を丸く落とし入れる。紅しょうが(適量)をのせて中強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがりと焼く。
③<ごま味を作る> もう一方に白いりごま(小さじ2)を加えてよく混ぜる。フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)を引き、スプーン1杯分を丸く落とし入れる。上に七味唐辛子、かつお節(各適量)をのせて中強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがりと焼く。
④ぬれせんを器に盛り、焼き海苔(適量)を巻いて食べる。
ポチップ
▼クリック!応援お願いします!▼