初心者にも簡単!独自ドメインをはてなブログからエックスサーバーに変更する方法

スポンサーリンク

エックスサーバーを契約し、WordPressをサーバーにインストールした後は、はてなブログに設定していた独自ドメインをエックスサーバーに変更する必要があります。

早速ですが、手順としては、

✔️はてなブログで独自ドメインを削除する

✔️お名前.comで ①ネームサーバーの設定変更 ②DNSレコードを削除する

✔️エックスサーバーに独自ドメインを設定する

になります。ひとつずつやっていきましょう。

スポンサーリンク

はてなブログで独自ドメインを削除する

はてなブログでの設定はひとつだけで簡単です。

初心者さん
初心者さん

はてなブログにログインし、

設定」>「詳細設定」をクリックし、独自ドメインを削除し、

一番下までスクロールし、「変更する」をクリックします。

お名前.comでの設定

お名前.comではネームサーバーの設定変更とDNSレコードの削除という2つの作業をする必要があります。

ひとつずつ見ていきます。

ネームサーバーの設定変更

初心者さん
初心者さん

お名前.comドメインNaviにログインし、「ドメイン」をクリックした後、ネームサーバーの「お名前.com」をクリックします。

初心者さん
初心者さん

ネームサーバーの選択で「その他」を選び、右下にある「➕ボタン」を押し、ネームサーバーを5まで増やします

初心者さん
初心者さん

その他のネームサーバーを使う」に✔️を入れ、それぞれのネームサーバーに下記のように入力し、右下の「確認」ボタンを押します。

ネームサーバー1 : ns1.xserver.jp

ネームサーバー2 : ns2.xserver.jp

ネームサーバー3 : ns3.xserver.jp

ネームサーバー4 : ns4.xserver.jp

ネームサーバー5 : ns5.xserver.jp

初心者さん
初心者さん

現在のネームサーバー情報が「その他」になっていればオッケーです。

はてなブログのDNSレコードを削除する

続いてDNSレコードを変更していきます。

初心者さん
初心者さん

DNSレコードの「変更」をクリックします。

初心者さん
初心者さん

DNS設定/転送設定ードメイン一覧という画面になりますので「次へ」をクリックします。

初心者さん
初心者さん

DNSレコード設定を利用するの隣の「設定する」ボタンをクリックします。

初心者さん
初心者さん

hatenablog.comとなっているところに削除の✔️を入れ、「確認画面へ進む」をクリックします。

初心者さん
初心者さん

hatenablog.comのところが削除となっていればオッケーですので、「設定する」をクリックします。

エックスサーバーに独自ドメインを設定する

初心者さん
初心者さん

エックスサーバーサーバーパネルにログインします。

エックスサーバーの契約後に届いたメールからXSERVERのサーバーパネルにアクセスします。

初心者さん
初心者さん

ドメイン設定をクリックします。

初心者さん
初心者さん

ドメイン設定追加をクリックし、ドメイン名に独自ドメインを入力します。無料独自SSLを利用する(推奨)に✔️、高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)に✔️を入れ、確認画面へ進むをクリックします。

初心者さん
初心者さん

追加するをクリックします。

以上で、独自ドメインの以降は終了です。お疲れ様でした!

引っ越し作業もあと少しです。頑張りましょう!

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました