【マネしてOK】Google Adsenseでの米国税務情報W-8BENの登録の仕方|提出方法【ブログ】

スポンサーリンク
米国財務情報「W-8BEN」の提出方法

日本に住んでいるけど、アメリカの企業から収入を得ている場合、アメリカ税務情報を報告する必要があります。ブログなどを経営していて、Google Adsense広告収入を得ているあなたもその必要があります。

(めんどくさいからやりたくない)と心の中で思った、あなた!それは、間違いです。

この米国財務情報W-8BEN」という書類を提出しておかないと、アメリカに税金を24%もとられてしまいます。

W-8BEN」を提出すれば、0%で済むのです。

スポンサーリンク

W-8BENとは?

そもそも、「W-8BEN」ってなんだろうと思っている方もいるかと思いますので、簡単に説明しておきます。

W-8BEN」とは、アメリカ以外に住んでいてアメリカから利益を得ている人のための源泉徴収を報告するための証明書です。

日本アメリカ租税条約を結んでおり、日本で税金を納めているならアメリカで税金をダブルで納める必要はありません。「W-8BEN」を提出することによって、アメリカで払わなければならない税金を0%にできます。

ならば、「W−8BEN」はやっておかないと損なのです。

Google Adsenseでの「W-8BEN」の提出方法は、手順通りに記入していけば簡単です。10分程で済みます。

では、早速やっていきましょう。

米国税務情報W-8BENの登録の仕方

山田 花子
山田 花子

Google Adsenseにログインし、左のメニューより「お支払い」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

下にスクロールすると、「設定」というところが出てきますので、「設定を管理する」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

お支払いプロファイル」という画面が出てきます。

下の方に「アメリカ合衆国の税務情報」というところがありますので、その横の「ペンマーク」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

税務情報の管理」という文字が出てきますのでクリックします。

山田 花子
山田 花子

Google」のログイン画面が出てきます。

パスワードを入力し「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

米国の税務情報」という画面が出てきます。

ブログは個人でしているので、「個人」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

次の項目が出てきます。

米国民ではないので「いいえ」をクリックし、「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

次の項目「W-8BEN納税申告用紙のタイプを選択」します。

日本在住でブログでGoogle Adsenseを利用している方は「W-8BEN」にチェックをつけ、「W-8BENフォームの記入を開始する」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

個人名」のところに「自分の名前」を英語表記で、

市民権のある国/地域」というところはプルダウンで「日本

外国のTIN」というところは、マイナンバーを入力し、「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

住所を入力していきます。

私の住所(架空)は、「〒111-1111 東京都渋谷区◯◯町△△100−10 山田マンション201」という住所です。

入力するところは英語表記で、プルダウンメニューは日本語で、それぞれの項目を入力して、「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

租税条約」について入力していきます。

日本は米国と租税条約を結んでいるので、「はい」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

米国との租税条約の適用のある国/地域の居住者」にチェックを入れ、「国/地域」はプルダウンメニューから「日本」を選びます。

サービス(Adsenseなど)」にチェックを入れ、「条項と段落」は「第7条第1項」、「源泉徴収率」は「0%(軽減税率)」を選び、

条約の規定を満たしている理由」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

書類のプレビュー」の画面が出ます。

画像をクリックすると作成した「W-8BEN」の書類が出てきます。内容が合っているかどうか確認し、チェックを入れ「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

W-8BEN」の書類は上記のようなものです。

住所マイナンバーが間違っていないか確認してくださいね。

山田 花子
山田 花子

納税証明」の画面が出てきます。

青い枠線の内容をよく読み、良ければ「戸籍上の姓名」のところの英語表記で自分の名前を記入します。

そして、「はい」の方にチェックを入れ「次へ」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

最後に、米国内での活動報告をします。

✔️アメリカに行って事業をしたことがあるか
✔️今まで「W-8BEN」を提出したことがあるか

が聞かれています。

私は、Google Adsenseで初めて「W-8BEN」を提出して、日本在住で収益を得ているので、上記のようになります。

それぞれチェックを入れて「送信」をクリックします。

山田 花子
山田 花子

以上でGoogle Adsenseの「W-8BEN」の提出ができました。

念のため、もう一度

メニューの「お支払い」>「設定を管理する」>「アメリカ合衆国の財務情報」のペンマーク>「財務情報の管理」を見て、

承認済み申請済みになっていることを確認してください。

あとがき

英語の書類なので、めんどくさそうと考えがちですが、手順通りに記入していけば「W-8BEN」の提出は簡単です。

W-8BEN」さえ提出しておけば、節税になり、無駄な税金を払わなくて済みます。

W-8BEN」の提出期限は、2021年5月31日までですので、早めに提出しておきましょう。

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました