【WordPress】2つ目のブログの作り方|独自ドメイン|サーバー|テーマはどうする?【疑問点・手順を徹底解説】

2つ目ブログの作り方

私は、今現在WordPress雑記ブログを1つ作っています。でも、新しく特化ブログを作りたいと思い、開設することにしました。

でも、2つ目のブログを作るにはどうしたらいいのか、分からないことがいくつか出てきました。

  • 独自ドメインの取り方
  • サーバーはもう一つ契約するのか
  • WordPressテーマを変えてみたい

などの疑問点ややってみたいことが出てきました。1つ目と同じようにすれば良いのか、どうなのか?

そんな疑問を抱いている方が他にもいると思いますので、調べましたので解説していきます。

今回は、独自ドメインサーバーも「Xserver 」を使っていきますので、「Xserver 」で契約したい人は参考にしてください。

この記事はこんな方にオススメ!
  • ブログをもう一つ作りたい
  • ブログを開設する手順をもう一度知りたい
  • WordPressテーマを変えてみたい

では、ひとつずつ解説していきます。

参考リンク:初心者のためのブログの始め方講座

【疑問点】独自ドメインはどうするか

WordPressブログを作るには、独自ドメインが必要になります。

2つ目のブログを作るにも独自ドメインがいるであろう…と色々調べていたら、新たに独自ドメインを取らなくてもブログを作れる方法がありました。

しかも、追加の料金を払わずに作れる方法も見つけました!

その方法とは、

  • 新しくドメインを取得する(有料)
  • サブドメインを取得する(無料)
  • サブディレクトリを取得する(無料)

という方法です。

サブドメイン?」「サブディレクトリ?」

とわからない方もいると思います。

詳しく調べましたので、ひとつずつ説明していきたいと思います。

新しくドメインを取得する(有料)

全く新しいブログを作りたい方はこちらの方法です。

今あるブログ全く別のジャンルのブログを作りたいと思っている方は、新しくドメインを取得しましょう。

新たにドメイン代がかかってきてしまいますが、全く別のジャンルなら、新しいドメインを開設して1からブログを作っていったほうが、ブログに訪問してくれた方にもわかりやすくなります。

今回私は、メインでやっている雑記ブログの他に、全く別のジャンルの特化ブログを作ろうと思っているので、新しくドメインを取ることにしました!

サブドメインを取得する(無料)

今あるブログと大本は一緒だけど違うジャンルのブログを作りたい人はこちらです。

ブログの大本は一緒だけど違うジャンルのブログをもう一つ作りたいと思っているあなたは、サブドメインを取得しましょう。

サブドメインとは、メインのブログが「myblog.com」だとしたら、「case1.myblog.com」というように、ドメインの前にもう一つアドレスをつけて運用する方法です。

例えば、大手「楽天市場」を例にとると、

といったように、会社は一緒だけど業態が違う場合はサブドメインを作ります。

サブドメインの場合は、検索エンジンサブドメインをメインのブログとは別のサイトと認識します。

サブディレクトリを取得する(無料)

今あるブログと同じようなジャンルのブログをもう一つ作りたい人はこちらです。

同じようなジャンルのブログをもう一つ作りたいと思っている方には、サブディレクトリを取るという、もう一つの方法があります。

サブディレクトリとは、メインのブログが「myblog.com」だとしたら、「myblog.com/case1」というように、ドメインの後にアドレスを追加して運用する方法です。

例えば、今運営しているのが「キャンプブログ」だとして、2つ目作りたいブログが「釣りブログ」だとしたら、同じアウトドア系のブログになるので、サブディレクトリで作るといいと思います。

サブディレクトリの場合、検索エンジンメインのブログサブドメインが同じサイトだと認識されます。ここが、サブドメインとの違いになります。

【疑問点】サーバーはどうするか

1からブログを作っていこうとするとき、サーバーも契約する必要があります。

ですので、2つ目のブログを作るときも新たにサーバーの契約が必要なのか調べたところ、

Xserver 」なら、1つサーバーを取得すればWordPressブログを何個でも作ることができるということでした。

エックサーバーなら、追加ドメイン数や作成できるデータベース数が無制限なので、1つサーバーアカウントがあればWordPressブログをいくらでも作ることができます!

初心者のためのブログ始め方講座

なので、サーバーは今使っているものを使えば大丈夫です。

私も「Xserver 」を使っていますが、使いやすく操作の仕方も簡単です。「Xserver 」を使ってみたい方は下記ボタンからチェックしてみてください。

【疑問点】WordPressのテーマを変えてみたい

WordPressでは、ブログごとにテーマを変えられます。

つまり、今使っているテーマとは別のテーマをある特定のページのみ使うことができます。

おすすめのテーマ

WordPressでは、私は今現在「cocoon」という無料のテーマを使っています。でも、人気の「SWELL」を使ってみたいとずっと思っていました。新しいブログを作る時は、「SWELL」にしよう思っていたので、今回の2つ目ブログでは、「SWELL」を購入することにしました。

SWELL」は、いろんなテーマの良いとこ取りのようなテーマで、デザイン機能性使いやすさなど、全て素晴らしいと評判のテーマです。一度購入してしまえば、いくつものブログにも使えますので、お買い得です。

興味のある方は、一度チェックだけでもしてみてください。

便利なプラグイン「Multiple Themes

Multiple Themes」というプラグインを使えば、1つのブログで特定のページに違うテーマを適用することができます。

私はメインブログに「cocoon」という無料のテーマを使っていますが、「SWELL」をインストールしておけば、「cocoon」の中のある1ページだけ「SWELL」のテーマを使うことができるのです。逆に、SWELL」の中のある1ページだけ「cocoon」のテーマも使うこともできます。

両方のテーマが使えるので悩まず購入できました。

【2つ目ブログ】実際の手順

2つ目のブログを作る時の疑問は解決したとして、では、実際はどのような手順で2つ目のブログを作っていったらいいのでしょうか。

それぞれの手順を個別で記事にまとめてありますので、以下の手順で進めていってください。

2つ目ブログを作る手順【SWELLの場合】

上記の設定まですれば、すぐに記事が書き出せます。その他の外観のデザインカスタマイズは、また後ほど設定をしていってください。

まとめ

2つ目のブログを作るには、場合によっては、独自ドメインも取得する必要もなく、無料で作れます。

いろいろなブログを作るには、一人では時間を取るのがなかなか大変だと思います。書き続けていけば結果が伴っていきますので、お互い頑張っていきましょうね!

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました