2023年9月15日放送の、「沸騰ワード10」でやっていた伝説の家政婦・志麻さんのレシピです。
今回は、家の改装を手伝ってくれた藤岡ファミリーに向けて、志麻さんが感謝の料理を作りました!
「沸騰ワード10」をもう一度見たい方は、Huluで見れます
↓↓↓
では、早速作り方です。
サラダニーソワーズ
ニース地方の伝統的なサラダで、自分でお皿に取り分けてドレッシングと混ぜながらいただきます。オリーブやアンチョビが味のアクセントになり、一口ごとに味が変わるのを楽しみます。
(出典:沸騰ワード10)
材料
今回の料理は量が多かったので2人前くらいの分量にアレンジしています。
- 夏野菜(好きなもの) 適量
- 茹でたまご 1個
- 黒オリーブ 適量
- アンチョビ 2枚
- ツナ缶 1缶
《マスタードドレッシング》
- マスタード 大さじ1/2
- 白ワインビネガー(もしくはリンゴ酢) 大さじ1
- 塩 適量
- こしょう 適量
- オリーブ油 大さじ1
- サラダ油 大さじ2
作り方
①夏野菜(適量)を食べやすい大きさに切る。じゃがいも(1個)は水で洗い、皮付きのままラップで包みレンジで柔らかくなるまで加熱する。柔らかくなったじゃがいもは、皮を取り除き一口大に切る。茹でたまご(1個)は縦8等分に切り、アンチョビ(2枚)は細かく刻む。
今回は、サニーレタス、レタス、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、茹でたインゲン、じゃがいもなどの野菜を使っていました。
②《マスタードドレッシングを作る》マスタード(大さじ1/2)、白ワインビネガー(大さじ1)、塩、こしょう(各適量)を加え、泡立て器でかき混ぜながらオリーブ油(大さじ1)、サラダ油(大さじ2)を少しずつ加えて乳化させる。
お酢:油は1:3の割合で混ぜ合わせる。
番組ではオリーブ油だけで作っていたかもしれませんが、お好みでサラダ油に代替すると軽い仕上がりになると思います。
③器に野菜を盛り付ける。じゃがいもの上にアンチョビをのせ、黒オリーブ(適量)なども飾る。ツナ缶(1缶)は軽く油を切り、野菜の上にのせる。マスタードドレッシングを添える。
志麻さんの他のレシピを見たい方は
>>「志麻さんレシピ特集」<<
志麻さんレシピ本特集
▼クリック!応援お願いします!▼