西島秀俊さん内野聖陽さん主演の「きのう何食べた?シーズン2」で作っていた
料理のレシピの紹介です。
今回は、第9話で「シロさん」が作っていた、「油淋鶏(ユーリンチー)」です。
油淋鶏(ユーリンチー)
(出典:きのう何食べた?)
材料
- 鶏もも肉 1枚
- 卵 1個
- しょうゆ 大さじ1
- こしょう 少々
- 片栗粉 適量
- かぼちゃ 適量
- インゲン 1袋
- 鷹の爪 1本
- 長ネギ 1本
- しょうが(チューブ) 少々
- にんにく(チューブ) 少々
- しょうゆ 大さじ2
- 酢 大さじ2
- 砂糖 大さじ1.5
- 揚げ油 適量
- レタス 適量
作り方
①鶏もも肉(1枚)は、肉の厚い部分に包丁を入れ、2倍くらいの大きさになるように切り広げる。
②ボウルに卵(1個)を解きほぐし、しょうゆ(大さじ1)、こしょう(少々)を混ぜ、鶏肉を漬け込んで、最低でも30分は置いておく(途中で1回はひっくり返す)。
③かぼちゃ(適量)を薄くスライスし、インゲン(1袋)はヘタを切って洗ったらキッチンペーパーで水気を取っておく。
④《タレを作る》種を抜いた鷹の爪(1本)にみじん切りにした長ネギ(1本)、チューブのしょうが(少々)とにんにく(少々)、しょうゆ(大さじ2)、酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1.5)を混ぜ合わせる。
⑤油(適量)を熱し、まずかぼちゃを先に2分くらい揚げ、そこにインゲンを入れて1分ほど素揚げにし油を切っておく。
⑥つけておいた鶏肉に片栗粉(適量)をまぶし、油で揚げる。食べやすい大きさに切り、器にレタス(適量)、揚げたかぼちゃとインゲンも一緒に盛り付ける。
POINT
- タレに加えるしょうがとにんにくは、生のものをすりおろしてもオッケーです。
- 片栗粉は肉の隙間にもムラなくつけるのがポイント!
ポチップ
▼クリック!応援お願いします!▼