2021年11月3日放送の、NHKきょうの料理「キッチン日和 」でやっていた栗原はるみさんのレシピです。
帆立てと水菜のペペロンチーノ
では、早速作り方です。
帆立てと水菜のペペロンチーノ
出典:きょうの料理「栗原はるみのキッチン日和」より
材料
《フライドガーリック&ガーリックオイル》
- にんにく 1個(80g)
- サラダ油 カップ1
《帆立てと水菜のペペロンチーノ(2人分)》
- 水菜 1ワ(160g)
- 帆立て貝柱 8〜10個(200g)
- 塩 適量
- スパゲッティ(1.4㎜) 160g
- ガーリックオイル 大さじ2
- 赤とうがらし(種を除く) 2本
- 塩 適量
- こしょう 適量
- 黒こしょう 適量
- フライドガーリック 大さじ1
作り方
《フライドガーリック&ガーリックオイルを作る》
①にんにく(1個)を細かいみじん切りにする。小鍋にサラダ油(カップ1)を弱火で熱し、みじん切りにしたにんにくを入れ、焦げないようにごく弱火で約15分間加熱する。
②にんにくが茶色になる一歩手前で火を止め、ザルでこして、オイルとにんにくに分ける。フライドガーリックは、キッチンペーパーに取り出し余分な油を吸わせる。冷ましてから、それぞれ保存容器に入れる。
《帆立てと水菜のペペロンチーノを作る》
①水菜(1ワ)は5〜6㎝の長さに切る。帆立ての貝柱(8〜10個)は、半分〜3等分に切る。
②大きな鍋にお湯を沸かし、塩(適量)を入れ、スパゲッティ(160g)を入れて、袋の表示時間通りにゆでる。
塩の量の目安は、水1ℓに対し、塩(小さじ2)を入れます。
③フライパンにガーリックオイル(大さじ2)を入れ、種を抜いた赤とうがらし(2本)、帆立てを加えほんのり焼き色をつける。塩、こしょう(各少々)で味付する。
④スパゲッティが茹で上がったら、フライパンに加え、帆立てから出た汁を吸わせながら炒める。フライドガーリック(大さじ1)を加え、最後に水菜を加えサッと炒める。塩、黒こしょう(各少々)で味を調える。
水菜は最後に加え、シャキシャキ感を残す。
⑤ガーリックが好きな方は、盛り付けた後にフライドガーリック(適量)を振りかける。
▼クリック!応援お願いします!▼