初心者にも簡単!はてなブログの記事をワードプレスに移す方法

スポンサーリンク

エックスサーバーを契約し、WordPressをエックスサーバーにインストールし、独自ドメインの設定をエックスサーバーに変更したら、あとは記事をはてなブログからWordPressに移せば引っ越し完了です。

作業もあと少しです。頑張りましょう!

記事を移す手順ですが、

✔️はてなブログの記事をエクスポートする

✔️WordPressに記事をインポートする

になります。早速ひとつずつやっていきましょう。

スポンサーリンク

はてなブログの記事をエクスポートする

初心者さん
初心者さん

はてなブログにログインし、

設定」>「詳細設定」をクリックし、下の方にスクロールすると「記事のバックアップと製本サービス」というところが出てきますのでクリックします。

初心者さん
初心者さん

すると、上記画面が出てきますので、「ダウンロードする」というボタンをクリックすると、ブログのデータのテキストファイルが出てきます。

ブログのテキストファイル

ひとまず、ここまではてなブログで作業をしておいて、次にWordPressにログインします。

WordPressに記事をインポートする

初心者さん
初心者さん

WordPressにログインし、

ダッシュボードの「ツール」>「インポート」をクリックします。

初心者さん
初心者さん

Movable Type と TypePad」の「今すぐインストール」をクリックし、「インポーターの実行」をクリックします。

初心者さん
初心者さん

ファイルを選択」ボタンをクリックし、先ほどはてなブログでエキスポートしたテキストファイルを選択し、「ファイルをアップロードしてインポート」ボタンをクリックします。

初心者さん
初心者さん

投稿者の割り当てという画面が出てきます。

変更せずそのままで「実行」をクリックします。

初心者さん
初心者さん

インポートが完了すると、上記画面が出てきます。

ではお楽しみください」というところをクリックすると下記の画面が出てきます。これで記事の移行は完了です!

以上ではてなブログからWordPressに記事を移すことができました。

あとは、WordPressのテーマをインストールし、WordPressの最低限の設定をすれば終わりです。あと少しです。頑張りましょう!

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました