【はてなブログ】ブログ超初心者のための|アイキャッチ画像の設定の仕方|

スポンサーリンク

アイキャッチ画像は、その記事の見た目の印象をつけるのでとても重要です。なるべく、その記事にあった画像を設定しましょう。

画像は自分で撮影したものでもいいし、無料の画像サイトもありますのでそちらで探してもいいでしょう。

【2019年最新】おすすめの無料(フリー)画像・写真素材サイト6選【商用利用OK】 | Web Design Trends

▼はてなブログProにするなら▼

>>>はてなブログProの登録はこちら

スポンサーリンク

アイキャッチ画像とは

記事を書いたら、その記事に見合った画像ををその記事に貼り付けます。

画像がひとつなら、必然的にその画像がアイキャッチ画像になりますが、たとえばアフィリエイトのバナー広告も一緒に貼り付けたなら、そのバナーがアイキャッチ画像になってしまうことがあります。

アイキャッチ画像は、ツイッターに投稿したり、ブログ村に載ったときに出る写真なので、その記事に直接関係ないバナー広告が出てしまうと、よくわからない記事になってしまいます。それを防ぐためにアイキャッチ画像を設定します。

アイキャッチ画像の設定の仕方

記事を書き終わったら、見出しをつけたり、文字を大きくしたり、いろいろ編集すると思いますが、最後に「編集オプション」からアイキャッチ画像を設定しておきます。

f:id:daizumayuge:20190918170413p:plain
初心者さん
初心者さん

編集オプション」→ 「更新」 → 設定したい画像を選び「更新」or「公開」をクリックします。

これだけで設定は終わりです。簡単です!

まとめ

はてなブログでは、アイキャッチ画像はその画像をクリックするだけなので簡単に設定できます。

画像のない記事は味気ないものになってしまいますので、ぜひアイキャッチ画像を設定しておきましょう。

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました