【はてなブログ】超初心者のための|見出しの作り方|目次の設定の仕方|

<本ページはプロモーションが含まれています>
<本ページはプロモーションが含まれています>
はてなブログの見出し・目次の設定

はてなブログでは、見出しは簡単につくれます。

見出しを作ることによって、記事が読みやすく、項目別に分けられるので、作っておいたほうがいいです。また、見出しを作ったあとに目次を設定すれば、読みたい見出しまでポーーンと飛んでいくので、便利です。

では、早速見出しの作り方です。

▼はてなブログProにするなら▼

>>>はてなブログProの登録はこちら

見出しの作り方

見出しを作るときは、まず、見出しにしたい文章を範囲選択し、その後に見出しのボックスリストから大見出し中見出し小見出しを選ぶだけです。

f:id:daizumayuge:20190907122245p:plain
初心者さん
初心者さん

範囲選択」→「見出しを選ぶ

基本的に、私は大見出しを選択します。あまりに細かく細分化するより、大きく分けたほうが記事が見やすくなると思います。

見出しがどのようになっているか、プレビューを見てみましょう。

f:id:daizumayuge:20190907123532p:plain

↑ ↑ ↑  このようになります。

見やすいですよね?

次に、目次の設定の仕方です。

目次の設定の仕方

目次も簡単に作ることができます。

f:id:daizumayuge:20190907125435p:plain
初心者さん
初心者さん

目次」の置きたいところにカーソルを置いて、「目次」のアイコンをクリックします。

これだけです。

カーソルを置いたところに [:contents] と出ます。

では、プレビューを見てみましょう。

f:id:daizumayuge:20190907125918p:plain

↑ ↑ ↑ こうゆう目次が出ます。

私は、目次をカスタマイズしているので、このように出ますが、初期設定の人はもっとシンプルな目次が出ると思います。

とっても簡単に作れましたね!

また、追い追い、カスタマイズの仕方や、その他の編集の仕方を書いていきたいと思います。

▼関連記事▼

こちらもチェック!

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました