昔は、卵やお肉はすごく貴重なものだったので、チーズを使った一般市民の人たちが簡単に作れるイタリアの家庭料理「カチョ・エ・ぺぺ」を紹介します。
「カチョ」は「チーズ」、「ぺぺ」は「黒こしょう」という意味で、いわゆる、「チーズと黒こしょう」のパスタです。
材料は、パスタとチーズと黒こしょうのみ!
では、早速作ってみましょう。
カチョ・エ・ぺぺ
材料(2人前)
- ペコリーノ・ロマーノチーズ 100g
- パルメザンチーズ 30g
- パスタ 200g
- 水 500cc
- 塩 小さじ1
- 黒こしょう 適量
作り方
①小さめの鍋に水(500cc)、塩(小さじ1)を入れお湯を沸かし、パスタ(200g)を入れ袋の表示時間より2分短めにゆでる。
ゆで汁を使ってチーズクリームを作るので、お湯は少なめの500ccで茹でます。お湯を少なめにすることで、パスタのデンプンがよく出て滑らかになります。
②フライパンで黒こしょう(適量)を煎り、ゆで汁をお玉1杯加え、煮立たせて香りを引き立てる。茹で上がったパスタをフライパンに加え、さらに2分火にかける。
③ボウルに、ペコリーノ・ロマーノチーズ(100g)、パルメザンチーズ(30g)を入れ、そこにゆで汁をお玉2〜3杯加え、よく混ぜチーズクリームを作る。
④フライパンの火を止め、チーズクリームを加え、パスタによく絡める。
⑤器に盛り付け、上からパルメザンチーズ(適量)、黒こしょう(適量)をふりかける。
POINT
- ペコリーノ・ロマーノチーズが手に入らなければパルメザンチーズだけで作ってもいいと思います。
- パスタは、表面がザラザラしたものを使うとチーズクリームがよく絡みます。
あとがき
パスタとチーズと黒こしょうだけなので、何も冷蔵庫に無くても手軽に作れていいですね。さらに、冷蔵庫の残り物、ハムやベーコン、きのこなどを入れると、栄養も足されて美味しい「カチョ・エ・ぺぺ」になると思います。
ぜひ、お試しください!
▼クリック!応援お願いします!▼