2021年2月7日(東海地方は2月25日放送)の男子ごはんのレシピになります。
過去の男子ごはんのレシピが見たい方はこちら
チョコオレンジソースのブランマンジェ
ブランマンジェとは、フランス語で「白い食べ物」の意味。牛乳、砂糖、生クリームなどをゼラチンで固めた冷たいデザートです。
(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/)
材料
《ブランマンジェ》
- 水 大さじ2
- 粉ゼラチン 5g
- グラニュー糖 70g
- 生クリーム 200cc
- 牛乳 300cc
- グランマニエ(またはコアントロー) 大さじ2
《オレンジソース》
- オレンジ 1個
- グラニュー糖 45g
《チョコソース》
- 板チョコレート 1枚(50g)
- 生クリーム 100cc
作り方
①粉ゼラチン(5g)に水(大さじ2)を加え、ゼラチンをふやかす。
②鍋に牛乳(300cc)を入れて中火にかける。沸騰させないように気をつける。
★SHINPEI’S POINT★
沸騰させすぎるとゼラチンが固まりにくくなる。
③牛乳にグラニュー糖(70g)、ふやかしたゼラチンを加え弱火で溶かす。ゼラチンが溶けたらグランマニエ(大さじ2)を加える。
④鍋を氷水にあてて常温に冷ます。
⑤別のボウルに生クリーム(200cc)を入れ6分立てくらいに泡立てる。
⑥冷ました牛乳に泡立てた生クリームを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。滑らかになる混ぜ合わせ、お好みの容器に入れて冷蔵庫で40分ほど冷やし固める。
《オレンジソースを作る》
①オレンジ(1個)の皮を薄めに削ぎ、千切りにし、水を張った鍋に加え10分ほど中火で下茹でする。
②皮に残ったオレンジを絞って別の小鍋に入れ、細かく刻んだ果実も加える。
③茹でていた皮をザルにあげ、水気を切り、果実と果肉が入った鍋に加え、そこにグラニュー糖(45g)を加え、中火で6分ほど煮詰める。
《チョコレートソースを作る》
①生クリーム(100cc)を加えて中火にかける。生クリームが温まったら、細かく割った板チョコレート(50g)を加える。チョコレートが溶けてきたら火を止め、さらに混ぜ溶かしていく。
《盛り付け》
①ブランマンジェに冷やしたチョコソースをかけ、オレンジソースをかける。
▼クリック!応援お願いします!▼