【はてなブログ】ブログ超初心者のための|Google AdSenseの貼り付け方

スポンサーリンク
はてなブログGoogle AdSenseの広告を貼り付ける方法

この記事を読んでいる皆さんは、Google AdSenseに見事合格された方達だと思います。おめでとうございます。

Google AdSenseに合格したなら、よくクリックされやすい場所にGoogle AdSense広告を貼りたいと思っていることでしょう。

そのGoogle AdSense広告の貼り付け方を記事にしました。

ブログ超初心者のあなたにもわかりやすいように、画像と一緒にGoogle AdSense広告を貼り付ける方法を記しましたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

わたしのブログ経歴

私は、ブログを始めて2年目ですがようやくGoogle AdSense広告収入が定着して出てきました。実績は、

✔️ブログ2年め

✔️雑記ブログ

✔️月の収入約5,000円

✔️月のPV数15000pv

✔️毎日Google AdSenseの広告収入あり

くらいになります。その他にもアフィリエイト収入も多少あるので、月々のお小遣い程度は稼げてきたかなと思います。

これは、あなたのブログの種類や、記事の更新頻度テーマなどによっても変わってくると思いますので参考程度にしてください。

もっと早く収益が出る方もいるだろうし、なかなかクリックされない方もいるかと思いますが、諦めずにブログを続けていくことで、ブログの記事を書くヒントやり方がわかってくると思います。

下記は、WordPressの無料テーマ「cocoon」を使った記事の書き方の記事になりますが、はてなブログを使っている方にも参考になると思いますので、ちらっとのぞいてみるのもいいかと思います。

また、WordPressも興味がある方は、下記記事も読んでおくのをおすすめします。

頑張ってたくさん記事を書いていきましょう。

はてなブログにGoogle AdSenseの広告を貼り付ける方法

では、早速はてなブログGoogle AdSense広告を貼り付けていきましょう。

ちなみに、Google AdSenseの貼り付ける場所はこちらを参考にしてください。

Google AdSenseからコードをコピーしてくる

Google AdSenseのサイトにログインし、左のメニューから「広告」>「広告ユニットごと」をクリックします。

ディスプレイ広告」をクリックします。

広告ユニットの名前を入力」というところに自分でわかりやすい名前を入力し、広告サイズは「レスポンシブ」になっていることを確認し、「作成」をクリックします。

コードが出てきますのでコピーをします。

これで、Google AdSense広告のコードがコピーできました。

次に、はてなブログの方にこのコードをコピーしていきます。

はてなブログにコードを貼り付ける

はてなブログには、「記事上」「記事下」「サイドバー」「フッタ」にGoogle AdSense広告を貼り付けていきたいと思います。

場所は、下記画像を参考にしてください。

記事上」は①本文上、「記事下」は③本文下になります。「フッタ」は画面の一番下、「関連記事」よりも下が「フッタ」の位置になります。

「記事上」と「記事下」にGoogle AdSenseの広告を貼り付ける

Google AdSense貼り付け方

はてなブログにログインし、ダッシュボードから「デザイン」をクリックします。

スパナマークカスタマイズボタン)」をクリックし、「記事」をクリックします。

下の方にスクロールしていくと、「記事上」と「記事下」という項目が出てきます。

その「記事上」と「記事下」の四角をクリックすると、貼り付ける場所が出てきますのでそこにコピーしたGoogle AdSenseのコードを貼り付けます。

※もうすでに、何か他のコードが貼り付けてある場合は、そのコードを消さないように、空いている場所にGoogle AdSenseのコードを貼り付けてください

ここまでで、一旦保存したい場合「変更を保存する」をクリックしてください。

「サイドバー」にGoogle AdSenseの広告を貼り付ける

続いて、「サイドバー」をクリックします。

モジュールを追加」という画面が出てきます。

左のメニューを下にスクロールしていくと「HTML」という項目が出てくるのでクリックします。

そして、右側の画面の①タイトルに「Advertisement」 → ②「Google AdSenseのコードを貼り付け」 → ③「適用」をクリックします。

ここまでで、一旦保存したい場合「変更を保存する」をクリックしてください。

サイドバーはいろんな項目が作れます。「プロフィール」や「最新記事」など、自分の入れたい項目を作っていってください。

また、右の「」をクリック&ドラッグすると項目が移動出来るので、好きな場所に「Advertisement」を移動させてください。

「フッタ」にGoogle AdSenseの広告を貼り付ける

続いて、「フッタ」をクリックします。

フッタ」の下の四角をクリックすると、貼り付ける場所が出てきますのでそこにコピーしたGoogle AdSenseのコードを貼り付けます。

※もうすでに、何か他のコードが貼り付けてある場合は、そのコードを消さないように、空いている場所にGoogle AdSenseのコードを貼り付けてください

変更を保存する」をクリックして保存するのを忘れないでください。

まとめ

以上で、Google AdSense広告はてなブログに貼り付けられました。

記事上」「記事下」「サイドバー」「フッタ」の中で自分の貼り付けたい場所に貼り付けて貰えばいいと思いますが、私は上記全部と「自動広告」でもGoogle AdSenseの広告を貼り付けています。

効率よくクリックされるには、「記事上」「記事下」「サイドバー」「フッタ」「自動広告」すべてを使うのが一番だと考えています。

皆さんも、自分のブログに一番いい場所を見つけてみてください。

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました