2021年1月3日の男子ごはんのレシピになります。
過去の男子ごはんのレシピが見たい方はこちら
連子鯛の酢締め、ヒメの天ぷら、甘鯛の笠松焼き
熱海港で獲れた魚で和食三昧!
(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/)
ポチップ
材料
《連子鯛の酢締め》
- 連子鯛 2尾
- 塩 適量
- すし酢 適量
- 大葉 適量
- わさび 適量
《ヒメの天ぷら》
- ヒメ 2尾
- 塩 少々
- 天ぷら粉 適量
- 水 適量
- 揚げ油 適量
《甘鯛の笠松焼き》
- 甘鯛 1尾
- 塩 少々
- 片栗粉 適量
- サラダ油 適量
- ごま油 適量
- すだち 1/2個
- 辛味大根のすりおろし 適量
作り方
《連子鯛の酢締め》
①連子鯛(2尾)はうろこを取って3枚におろし、塩(適量)を振って3時間くらいおく。出てきた水分を拭いてすし酢(適量)をかけて一晩おく。
②食べやすい大きさに切り、器に盛って大葉(適量)とわさび(適量)を添える。
《ヒメの天ぷら》
①ヒメ(2尾)はうろこを取って腹開きにし、塩(少々)をふり少し置く。出てきた水分は拭いておく。
②天ぷら粉(適量)と水(適量)を混ぜて衣を作り、魚をからめ、180℃に熱した揚げ油(適量)できつね色になるまで揚げる。
《甘鯛の笠松焼き》
①甘鯛(1尾)のはらわたを取り除き、頭を落として3枚におろし、ひと口大に切る。塩(少々)をふりしばらく置いて、出てきた水分は拭いておく。身の方に片栗粉(適量)をまぶす。
②熱したフライパンにサラダ油とごま油(適量で1:1)を入れ、油が温まったら片栗粉をまぶした甘鯛の身を下にして入れ、中火で揚げ焼きする。途中、スプーンで油をうろこにかけながら加熱する。
③うろこがしっかりと立ったらひっくり返し、うろこ側もこんがり焼く。うろこが半透明になったら焼き上がり。
④器に盛り、すだち(1/2個)、辛味大根のすりおろし(適量)を添える。
▼クリック!応援お願いします!▼