最近、バターをスーパーで見かけなくなりました。時々、ありますよね、こうゆう事。
今回、バターがなくなったのは、新型コロナウイルスの外出自粛の影響で、家でお菓子やパン作りでバターの消費が増えたのと、テレビ番組で「バターが免疫力を上げる可能性がある」と取り上げられた事によるらしい。
私も、パンは家でホームベーカリーで焼いたりするんですが、バターがないと困ります。
なので、家で発酵バターを作る事にしました。
作り方は意外と簡単です。よければ作ってみてください!
発酵バターの作り方
発酵バターは、身近で手に入る材料で簡単に作ることができます。手順も簡単です。では、早速作っていきましょう。
材料
- 生クリーム(脂肪分が高いもの) 200ml
- ヨーグルト 大さじ1
- レーズン 大さじ2
作り方
①バターを作りたい容器に生クリーム(200ml)、ヨーグルト(大さじ1)、レーズン(大さじ2)を入れ、よく混ぜる。
②1日常温で置き、その後、2日間冷蔵庫に入れる。
ポイント
手順はたったのこれだけ!簡単でしょ?
レーズンは、他にクランベリーとかのドライフルーツを使ってもいいです。
レーズンやドライフルーツが余分な水分を吸ってくれることによって、生クリームの水分と脂肪分が分離され、バターになります。
塩分は入ってませんので、パンに塗るときは、お好みで少し塩を振った方がいいかもしれません。
▼クリック!応援お願いします!▼
コメント