2022年9月11日の男子ごはんのレシピになります。
過去の男子ごはんのレシピが見たい方はこちら
ビビンバ風餃子
(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/)
材料
- 豚ひき肉 200g
- にんじん 50g
- ほうれん草 2株(70g)
- もやし 100g
- おろしにんにく 1/2片
- ごま油 大さじ1.5
- 酒 大さじ1/2
- しょうゆ 大さじ1/2
- 塩 小さじ1/4
- 黒こしょう 適量
- 餃子の皮(大判) 1袋
- サラダ油 適量
- 水 適量
- 塩 適量
- コチュジャン 適量
- 砂糖 適量
作り方
①にんじん(50g)は縦2mmの厚さに切ってから縦細切りにする。ほうれん草(2株)は3㎝幅に切る。
②鍋にお湯を沸かして塩(適量)を加え、にんじん、もやし(100g)、ほうれん草を入れてサッと茹でる。ザルにあげて流水で冷まし水気を絞る。
③ボウルに豚ひき肉(200g)、おろしにんにく(1/2片分)、ごま油(大さじ1.5)、酒(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1/2)、塩(小さじ1/4)、黒こしょう(適量)、茹でたにんじん、もやし、ほうれん草を入れてよく混ぜる。
④大判の餃子(1袋)の皮の縁にグルリと水をつけ、餃子のタネをのせ、包むように半分に折ってひだを寄せながらピッチリと閉じる。
⑤ボウルにコチュジャン(適量)と砂糖(適量)を混ぜる。
⑥フライパンを熱してサラダ油(小さじ1)を引き、餃子を6個並べて強火で加熱する。パチパチ音がしてきたら水(40㏄)を加えて蓋をして中強火で蒸し焼きにする。水分が無くなって裏にこんがりと焼き目がついたら、ひっくり返すようにしながら器に盛る。
⑦残りも同様に焼く。コチュジャンと砂糖のタレをつけて食べる。
ポチップ
▼クリック!応援お願いします!▼