【レシピ】ハマグリの酒蒸し|ハマグリの砂抜き塩抜きの仕方|

スポンサーリンク

先日、知り合いからハマグリをたくさんいただきました😃そのハマグリを使って、ハマグリの酒蒸しを作りました。

ハマグリやアサリなどの砂地にいる貝類は、まず、砂抜きと塩抜きをしなければなりません。砂抜きと塩抜きをしてから酒蒸しにします。

通常は、一晩、塩水につけないといけませんが、すぐに砂抜き塩抜きができる時短の方法も紹介します。

スポンサーリンク

ハマグリの砂抜き塩抜きの仕方

ハマグリの砂抜きはの方法は2通りあります。

塩水での砂抜き方法

まず、500mlの水に対して大さじ1の塩を溶かし、塩水を作ります。バットなどの平たい容器にはまぐりを平らに並べて一晩浸します。6時間くらいが目安

新聞紙などをかぶせておくと、暗くなってよく砂を吐いてくれます。まわりが水浸しになるのも防げるのでオススメです。

 時短でおこなう砂抜き方法

すぐに調理したいときや時間がないときは、時短でできる砂抜き方法を試してみてください。

『50度洗い』という方法です。

塩水による砂抜きと同様に、バットを用意してはまぐりを並べ、4050度くらいのお湯を注ぎます。水位ははまぐりが全て浸かるくらい。途中で温度が低くならないように、時々足し湯をします。時間は5分~20。あっというまに砂抜きができます。

ただ、時間があるときは、通常の方法で塩抜きした方が、ハマグリにストレスを与えず美味しいかも。

では、続いてハマグリの酒蒸しの作り方です!

ハマグリの酒蒸し

【材料】

ハマグリ 500g

酒 100cc

万能ネギ 適量

【作り方】

①砂抜きしたハマグリをきれいに洗い、フライパンに並べます。そこに、酒(100cc)を加え、蓋をして貝が開くまで加熱します。

②貝が開いたら、みじん切りした万能ネギ(適量)を加え、すぐ火を消して出来上がり!

簡単にできました😃

 ハマグリの栄養

ハマグリは、タウリン>のほか、鉄分亜鉛などのミネラルを豊富に含んでいます。また、野菜などからは取れないビタミンB12も豊富です。

次の方におすすめの食材です。

✔️貧血気味の方

✔️コレステロールが高い方

✔️動脈硬化や高血圧の方

✔️疲れがたまっている方

これらの症状が気になる方は、ハマグリを食べて栄養をつけてください(高いからあまり買えないですけどね…😓)❗️

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました