【レシピ】豚ひき肉とセロリの焼きソーセージ。

<本ページはプロモーションが含まれています>
<本ページはプロモーションが含まれています>

最近は、簡単に作れるレシピばかりご紹介してきましたが、今回は本格的なレシピを紹介したいと思います。

見た目はつくね、だけど味はソーセージ

豚ひき肉とセロリの焼きソーセージ

f:id:daizumayuge:20190822194407j:image

【材料】

豚ひき肉 200g

セロリ(葉)  1/2本

塩 少々

こしょう 少々

片栗粉 小さじ1

みそ 小さじ1《A》

酒 小さじ1《A》

しょうゆ 小さじ2《A》

生姜すりおろし 1/2片《A》

オリーブオイル 少々

【作り方】

①セロリの葉の部分を細かくみじん切りにする。

②ボウルにセロリ、豚ひき肉、塩、胡椒、片栗粉、《A》の調味料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

③手のひらを水で濡らしながら、10等分の棒状に丸める。

④フライパンを熱し、オリーブオイルを加え、(3)の肉だねを並べる。

⑤中火から弱火で2分ほど焼き、焼き色がついたら転がして全体に軽く焼き色をつける。蓋をして弱火で約4分焼く。

⑥蓋を外しさらに全体に焼き色をつける。

出来上がり❗️

これ、見た目はつくねとかハンバーグなんですが、食べてみると、あら不思議、ソーセージなんですね。

豚のひき肉は粗挽きのがおすすめ⭐️

粗挽きの方が、お肉の旨味が感じられます。

おまけ

セロリの栄養

セロリにはたくさんの栄養素が含まれています。特に、セロリの葉っぱの中には、ビタミンA(皮膚や粘膜の保護)が茎の部分の2倍も含まれています。加えて食物繊維(整腸作用)とビタミン類も葉っぱの方に多く含んでいます。ビタミンB1疲労回復効果)、ビタミンC(コラーゲン形成を助ける)、ビタミンE(活性酸素を抑える)など、皮膚を健康的に保ったり、便秘改善にもいいでしょう。

セロリの効果

・肌の調子を整えキレイなカラダを作る。
・シミ、ソバカスを防ぐ。

冷え性の改善
・血行促進、むくみ防止

・便秘の改善

・ストレスの改善
のような効果があります。

炒め物やスープに加えるといい味を出してくれますし、色んな料理に入れてみてください。

▼クリック!応援お願いします▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました