伝説の家政婦、志麻さんを皆さんご存知ですか?
志麻さんは、ミシュランの三ツ星レストランで研修したのち、老舗フレンチレストランなどに15年勤務した後、フリーランスの家政婦として独立された、プロの料理人の家政婦さんです。
伝説の家政婦・志麻さんとは
こちらが志麻さんです。テレビで目にしたことある方も多いんではないかと思います。
詳しいプロフィールは、志麻さんの公式プロフィールをご覧ください▼
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業。ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了して帰国後、老舗フレンチレストランなどに15年勤務。2015年にフリーランスの家政婦として独立。各家庭の家族構成や好みに応じた料理が評判を呼び「予約がとれない伝説の家政婦」としてメディアから注目される。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、年間最高視聴率を記録。料理イベント・セミナーの講師や、食品メーカーのレシピ開発など多方面で活動中。
タサン 志麻 公式プロフィール
私も志麻さんの出ているテレビを見ていて、その志麻さんのレシピをメモしてあって、この間そのレシピを作ってみたんです。
そしたら、簡単なのに、めっちゃ美味しい!
そのレシピを覚え書きとして残しておきたいと思います。明太子を使ったレシピで、分量とかは出ていなかったので、私の感覚で作りました。
めんたいポテトのヨーグルトのせ
【材料】
- ジャガイモ 中1個
- ヨーグルト 大さじ3
- 塩 少々
- 明太子 1腹
- ネギ 適量
【作り方】
①ザルにキッチンペーパーを敷いて、そこにヨーグルト(大さじ3)を入れ30分ほど水切りしておく。
②ジャガイモ(中1個)は皮をむき、ラップに包んで、600Wで10分ほど加熱する。(ご家庭のレンジによって微調整してください)
③明太子(1腹)を8等分に切る。ネギ(適量)はみじん切りにして水にさらしておく。
④レンジでチンしたジャガイモを8等分に切る。
ジャガイモを切る時、崩れやすいので気をつけて切ってね。
⑤ジャガイモの上に、水切りしたヨーグルト、塩(少々)、明太子をのせ、みじん切りにしたネギをのせる。
わたしは、明太子はあまりのせるとしょっぱいかなと思って、少し小さめに切ってしまいましたが、ジャガイモに味がついてませんので、大きめで切った方が美味しいと思います。
味は、明太子サラダの感じで、混ぜずに乗っけるだけなのでとても簡単です。
ささみとアボガドのめんたい大根和え
【材料】
- ささみ 300g
- 大根 6㎝くらい
- めんたいこ 1腹
- アボガド 1個
- レモン 1/4個
- 酒 大さじ1
- 塩 少々
- 小麦粉 適量
【作り方】
①ささみ(300g)を一口大に切り、酒(大さじ1)、塩(少々)を振り5分くらい置いておく。その後、キッチンペーパーで水気を取り、小麦粉(適量)をまぶし、油を引いたフライパンでこんがり焼く。
②大根(6㎝)の皮をむき下ろし、水分を絞る。めんたいこ(1腹)は皮を取り除きほぐしておく。
③すりおろした大根とめんたいこをボウルに入れ、よく混ぜ、そこにレモン(1/4個)を絞り入れる。
④アボカド(1個)はサイコロ状に切りボウルに入れ、焼いたささみもボウルに入れ混ぜる。
志麻さんのレシピでは、ご飯にこのめんたい大根和えを乗せてその上に目玉焼きを乗せて「丼」にして食べていましたが、私はこのままいただきました!
それでも十分美味しいです!
あとがき
とっても簡単に作ることができました!
志麻さんのレシピは簡単ながら、プロの技・味覚を駆使して本当に美味しいものばかりです。これからも志麻さんを追いかけていこうと思ってます。
ぜひ、皆さんも作ってみてくださいね!
▼クリック!応援お願いします!▼
コメント