東海地方の土曜日にやっている番組「花咲かタイムズ」で、再現レシピの女王、料理家の稲垣飛鳥さんが、「吉野家の牛丼風」のレシピを教えてくれました。
おうちでもあの味が再現できれば、子供や旦那さんにも大好評間違いなし!
ぜひ、作ってみてください。

吉野家の牛丼風

材料
- 牛バラ肉薄切り 150g
- 玉ねぎ 1/4個
- めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
- 水 100ml
- みりん 大さじ1
- 黒砂糖 小さじ1
- 和風顆粒だし 小さじ1
- すりおろしショウガ 少々
- 白ワイン 大さじ2

和食の「肉じゃが」の味を目指します!
作り方
①水(100ml)、めんつゆ(50ml)を鍋に入れ火にかけ、黒砂糖(小さじ1)、和風顆粒だし(小さじ1)、みりん(大さじ1)、ショウガ(少々)、白ワイン(大さじ2)を入れる。

白ワインを入れることで、牛肉がより柔らかくなり、ほのかな甘みも出る。
②沸騰したら弱火にして、くし切りにした玉ねぎ(1/4個)を入れ、5分ほど煮る。
③牛バラ肉薄切り(150g)は1枚ずつ広げ、しゃぶしゃぶするように入れていく。
④お肉に火が通れば完成!お好みで最後におろしショウガやめんつゆを少々加えてもオッケー。

ネギと卵をのせて「ネギ玉丼」にしても美味しいよ。
▼クリック!応援お願いします!▼
コメント