「たいめいけん」は、昭和6年創業の東京日本橋の老舗洋食店です。
名古屋には日本橋三代目たいめいけんがJRゲートタワーにあります。ハンバーグを始めオムライスも美味しいお店です。
その「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが家でも作れる、絶対ジューシーに仕上がるハンバーグレシピを教えてくれました。
棒寒天、ミント、八丁味噌を入れると家でもお店のようなハンバーグが作れるそうです。
では、早速「たいめいけん」のジューシーハンバーグのレシピを紹介します。
たいめいけんのハンバーグ
【材料】
- 玉ねぎ 1/4玉
- 合いびき肉 300g
- 牛乳 20 CC
- 棒寒天 1/2本
- 卵黄 1個
- 塩 小さじ1
- ミント 6g
- バター 大さじ1
- 赤ワイン 大さじ3
《ソース》
- 生クリーム 100 CC
- 八丁味噌小さじ2
- マスタード小さじ1
※お好みでナツメグ、ブラックペッパー適量入れても良い。
【作り方】
①玉ねぎ(1/4玉)をみじん切りにする。みじん切りの玉ねぎとバター(大さじ1)を耐熱容器に入れ、電子レンジで600Wで1分加熱する。
②棒寒天(1/2本)を細かくちぎる。ミント(6g)は細かく刻んでおく。
棒寒天をつなぎの役割で使う。肉汁を包み込みふわっと仕上がる。ミントは肉の臭み消しになり清涼感が出る
③ボウルに合いびき肉(300g)、牛乳(20g)、卵黄(1個)、塩(小さじ1)、玉ねぎとバターをチンしたもの、ちぎった棒寒天、刻んだミントを入れ、粘り気が出るまでしっかり練る。
④空気をしっかり抜き楕円形に成形する。厚さは1〜1.5㎝にし、中央をへこませておく。バットに並べ冷蔵庫で20〜30分寝かせておく。
⑤油を引いたフライパンを熱し、ハンバーグを入れ両面を強火で焼く。余分な油はキッチンペーパーで取り除く。
⑥中火にして赤ワイン(大さじ3)を回し入れ香りと旨味を引き出す。ひと煮立ちしたらとろ火で2分焼く。
指で触ってプルプル揺れるようなら加熱が足らない。弾力があれば完成
⑦ハンバーグが焼けたらフライパンから取り出し皿に盛り付ける。
⑧そのままのフライパンに生クリーム(100cc)、八丁味噌(小さじ2)入れよく混ぜながらひと煮立ちしたら火を止め、マスタード(小さじ1)を加えよく混ぜる。ハンバーグの上にソースをかける。
▼作ってみました▼
JRゲートタワーのたいめいけんはこちら▼
▼おすすめ記事▼
▼クリック!応援お願いします!▼
コメント