もうすぐバレンタイン。本命チョコ、義理チョコ、友チョコ・・・いろんなチョコレートを贈るようになってきた、今日この頃。
好きな人だけでなく、日頃お世話になっている方にもチョコレートを贈るのもいいかもしれません。
そこで、自分が貰いたいチョコレートをランキング形式で集めてみました。皆さんの参考にしてください。
バレンタインチョコレートランキング|本命・お世話になった方編|
「味覚のマジシャン」と呼ばれる日本のトップショコラティエ・土屋公二。渋谷区富ヶ谷にギリシャ語で神様の食べ物という意味の「テオブロマ」というお店を1999年にオープンしました。チョコレート、ケーキ、焼き菓子、パン、ジャムなど様々な商品が発売されています。
その中で「ケイクショコラ」は、カカオの風味を生かしてふんわり焼き上げたココアスポンジにカカオシロップを打ち、ガナッシュクリームを塗って三層に重ね、仕上げにカカオの風味豊かなビターチョコレートでコーティングされた、カカオ尽くしのチョコレートケーキです。
「フロム蔵王」は、蔵王高原で生産される新鮮な生乳から作ったアイスクリームやヨーグルトなどの乳製品を始め、地元で作られているこだわりの美味しい商品を取り扱っています。
「ブリック・ショコラ」は、ビスキュイ・ジョコンド(アーモンドにメレンゲを加えて焼き上げたスポンジ)とショコラ・バタークリームを何層にも重ね、アクセントにサクサクのロイヤルティーヌ(薄いクッキーを砕いたもの)をサンドしたブリックタイプのチョコレートケーキです。
4位:パティスリー グレゴリー・コレの「ブーダン・オ・ショコラ」
「パティスリー グレゴリー・コレ」は、神戸元町で1998年にオープン。ニースのネグレスコホテルで総製菓長を勤めていたグレゴリー・コレのお店です。
「ブーダン・オ・ショコラ」は、フランス伝統の真っ黒なソーセージ「ブーダン・ノワール」をイメージしてグランシェフのグレゴリー・コレの茶目っ気から生まれました。ビターショコラにナッツ、ドライフルーツ、グラハムビスケットなどを混ぜ込んで、様々な食材が織りなす複雑で贅沢な味わいです。
まず、味見をしてみたかったら1枚330円から頼めますが送料880円がかかってしまいますのでご注意を。5,000円以上の購入で送料無料になります。
5位:ル コキヤージュの「テリーヌ ドゥ ショコラ」
「ル コキヤージュ」は、神楽坂のフレンチレストラン。そのレストランで食事の最後に出てくるのが「テリーヌ ドゥ ショコラ」です。3種類のクーベルチュールチョコレートをブレンドし、絶妙なミディアムレアに焼き上げています。コーヒー、紅茶、さらにはお酒などにとてもよく合います。レンジで少し温めてフォンダンショコラ風にしたり、アイスやナッツや生クリームをトッピングしてアレンジしても美味しくいただけます。
6位:ラ・ファミーユの「濃厚塩チョコレートケーキ」
「ラ・ファミーユ」は香川県のフランス菓子工房。チーズケーキやチョコレート、焼き菓子、バームクーヘンなどいろんなお菓子を取り揃えています。
その中で、「濃厚塩チョコレートケーキ」は、チョコレート × 塩の究極のコラボレーションで生まれた、まるで生チョコみたいな食感です。ねっとり濃厚だけど後味はすっきりしています。
9位:ヒロコーヒーの濃厚チョコレートケーキ「ヒロ大黒」
「神戸フランツ」人気の「神戸魔法の生チョコザッハ」は、最高級チョコレートをたっぷりと生地に使用し、その風味が活きるように低温でじっくりと焼き上げてあります。濃厚生チョコレートとガナッシュで風味を閉じ込め、表面はグラサージュショコラで贅沢にコーティングした珠玉の濃厚ザッハトルテです。
甘すぎないビターなザッハトルテで、リピーターも多い人気のチョコレートケーキです。
バレンタインチョコレートランキング|義理・友達編|
スペインで誕生した、贅沢ないちじくチョコレート。それが「ラビトスロワイヤル」です。ドライいちじくにブランデー風味のトリュフクリームを詰め、チョコレートで薄くコーティングしてあります。洋酒が効いていて大人の味わいです。
お味は、プレーンの他にも、ホワイト、塩キャラメル、ルビーがあります。好きな味をそれぞれ注文してもいいかもしれません。
3位:セシボンの「バレンタインプチケーキ」5個入り
「セシボン-C'estsibon」の「プチケーキ」は季節ごとに種類が移り変わるタルト菓子です。小さくて可愛い一口サイズのケーキが5個入っています。いろんな味が少しずつ楽しめるのがいいですね。
人気商品ですのでシーズンによっては売り切れてしまう場合もあるそうですので、事前の予約をおすすめします。
7位:サロンドロワイヤルの「キャンディコートピーカンナッツチョコレート」
購入者の60%がリピーターとなる「キャンディコートピーカンナッツチョコレート」。
クルミ科のナッツであるピーカンナッツは、オメガ3脂肪酸など、人間の身体で作ることのない必須脂肪酸を多く含むことで知られています。苦味・渋味が少なく、上質で深みのある味わいはチョコレートの香味、甘さとの相性抜群です。
お礼として送るのもいいですが、自分でも食べたい商品です。
8位:ブールミッシュの「プティマカロン・ショコラ」4個入り
「幸せとショコラ」は、「ルビーチョコレート」にカラフルなナッツとドライフルーツを散りばめたまるで宝石箱のようなチョコレート。
「ルビーチョコレート」は、着色料もフルーツのフレーバーも使っておらず、ルビーカカオ豆から作られる天然のピンクのチョコレートです。程よい甘さと心地よい酸味がナッツやドライフルーツによく合います。
「幸せとショコラ」に入っているナッツは、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカデミアナッツ、ピスタチオの5種類。また、ドライフルーツは、オレンジ、クランベリー、レーズン、ブルーベリー、グリーンレーズンの5種類が入っています。
可愛いパッケージでバレンタインチョコに最適です。
10位:coffeeshop喜蔵の「チョコレートコーヒービーンズ」
コーヒービーンズは昔から好きなチョコレートでたまに食べたくなります。そして、こちら「チョコレートコーヒービーンズ」はコーヒー屋がコーヒービンズです。
焙煎したてのコロンビア産のコーヒー豆を使い、たっぷりのミルクチョコレートでコーシングしてあります。ほろ苦いコーヒー豆がそのまま入っていて、外側のチョコレートとの相性は抜群。はまってしまう美味しさです。
手作りチョコ派の方は
バレンタインのチョコレートは手作りで作りたい方は、いろんなパティシエの方が以前レシピを公開していたので、参考にしてみてください。
トシヨロイヅカレシピ▼
もうすぐバレンタイン!鎧塚シェフ直伝のフォンダンショコラの作り方
「花咲かタイムズ」でトシヨロイヅカさんのフォンダンショコラのレシピがやっていました! そのレシピを紹介します。 辻口博啓シェフも「抹茶トリュフ」と「チョコレートブラウニー」のレシピを紹介していました。 フォンダンショコラ フォンダンショコラ...
辻口博啓レシピ▼
バレンタインに作ろう!辻口博啓シェフのレシピ|抹茶トリュフ|チョコレートブラウニー
2021年1月30日の「花咲タイムズ」でスイーツの伝道師・辻口博啓シェフが、お家で作れる簡単バレンタインスイーツを教えてくれていました! 溶かして混ぜて丸めるだけの「抹茶トリュフ」と、溶かして混ぜて焼くだけの「チョコレートブラウニー」です。...
また、「男子ごはん」でも心平ちゃんが「濃厚チョコレートプリン」の作り方をやっていましたので、こちらも参考にどうぞ。
栗原心平レシピ▼
https://daizumayuge.com/entry/chocolate-pudding-dg608/
手作りでチョコレートを作るには、チョコレートの材料を色々集めなければなりませんが、「栗の実」と言うサイトに色々揃っているので一度覗いてみてください。
参考までに、包装資材や変わった材料もありました。
\「栗の実」で売っている商品はこちら/
あとがき
「グランメゾン東京」は毎週見るくらい好きなドラマでした。とてもおいしそうな料理が毎回出てきて、その中の最後のデザートで出てきたチョコレートケーキがNo. 1でした。
その他、有名レストランやカフェ、全国各地の製菓店のチョコレートを集めてみました。
皆さんはどのチョコレートが食べてみたいですか?一度チェックしてみてください。
▼クリック!応援お願いします!▼
関連